東京の様々な地名の由来 ~お台場(東京都港区)前編~【連載:アキラの着目】

    某テレビ局や様々なショッピングモールがあり、国内外の観光客から人気がある「お台場」。

    「なんか大砲が置いてあった島があったから、お台場って言うんでしょ」

    確かに「お台場」の地名の由来は、ほぼその通りなのだが、「はい、それ正解!」ではもうこのコラムが終わってしまうので、もっと掘り下げてみる。

    まずは「お台場」こと台場が、昔はどうなっていたかを探ってみる。

    台場古地図

    これは幕末の地図なのだが、実は台場が11基(未着工含む)も存在したのだ。

    この地図に描かれている台場は、「品川台場(品川砲台)」という。

    「品川台場(品川砲台)」は、江戸幕府(徳川幕府)がペリーの再来航に備えるため、伊豆韮山の代官・江川太郎左衛門英龍に設計・監督させ、嘉永6年(1853年)に着工された。

    江戸時代最後の国家的事業で、かつ西洋式築城術を取り入れた、日本初の本格的近代城郭であるという側面も「品川台場(品川砲台)」は持っている。

    今では、ゆりかもめの「お台場海浜公園」駅や、その隣の「台場」駅、さらには「青海」駅、東京ビッグサイトまでのエリア全体を総称して「お台場」というが、元々「お台場」こと台場は、先ほどの地図に描かれた全ての台場を指すのだ。

    現在のお台場エリア

    因みに、広義の台場は、全国各地に築かれた、砲台がある人工島の要塞や、幕末-明治期に築かれた野戦築城を指し、海岸線だけに築かれたのではなく、峠・高台・交通の要衝にも築かれたりした。

    このコラムでは、こうした全国大小の台場を取り上げるつもりはないので、「品川台場(品川砲台)」に限定して、話を進める。

    当初「品川台場(品川砲台)」は、最初に掲げた地図が示す通り、品川沖から深川沖にかけて11ヵ所の台場を築造するという案だった。

    第一台場から第七台場までが着工したが、資金不足により実際に完成したのは、第一、第二、第三、第五、第六台場の5基で、第七台場は未完成となった。

    台場周辺地図(1898-1909)
    台場周辺地図(1898-1909)

    台場周辺地図(1998-2005)
    台場周辺地図(1998-2005)

    では実際に品川台場(品川砲台)の中でも現存し、一般開放されている第三台場を歩いてみるのだが、そのレポートは後編で。

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    責任編集:拡輪 明-HS099

    【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之111節 大乘佛教經典《地藏菩薩本願經》20171116

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    《江東良一地藏菩薩本願經》
    作者:江東良一

        他所得到的福德,他得到的福報,並不是相等相同的,而是大到無可比喻。所以,一點點小小的善根,他所得的回報將是極其驚人的。還有,地藏菩薩,在未來世中,如果有男女老幼,有這些蕓蕓眾生,如果他們能看到佛像,或者菩薩像,或者辟支佛像,或者轉輪法王的像,如果他們見到這些佛像,然後他們去布施和供養,布施清香、花朵、錢財、衣服、素食等等,布施並且供養,那麽他得到的福報將是無量無邊,並且他們都會常常往生到天界。

        即使往生在人界,也是做最上等人,享受那妙不可言的殊樂。做了這些布施功德,如前所述,如果在那兒回向,回向給法界,那麽這個人所得的福報,那將無法用語言去形容,也無法比喻了。所以,地藏王菩薩,如果在未來世界中,有善男善女,如果有佛緣,接觸到了大乘佛教經典,哪怕是只聽到佛教經典裏面的一個句子,那麽他發下重心,禮敬,贊嘆,然後對佛經進行布施,進行供養,那麽這個人的果報將大得無邊無沿。如果他能把這些果報再回向給法界,這個福報就不可比喻不可估量了。”

    【江東良一作品】小說連載之112節 修善業《地藏菩薩本願經》20171117

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    【江东良一作品】『大海的季節』小说连载之111节 大乘佛教经典《地藏菩萨本愿经》20171116

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    《江东良一地藏菩萨本愿经》
    作者:江东良一

        他所得到的福德,他得到的福报,并不是相等相同的,而是大到无可比喻。所以,一点点小小的善根,他所得的回报将是极其惊人的。还有,地藏菩萨,在未来世中,如果有男女老幼,有这些芸芸众生,如果他们能看到佛像,或者菩萨像,或者辟支佛像,或者转轮法王的像,如果他们见到这些佛像,然后他们去布施和供养,布施清香、花朵、钱财、衣服、素食等等,布施并且供养,那么他得到的福报将是无量无边,并且他们都会常常往生到天界。

        即使往生在人界,也是做最上等人,享受那妙不可言的殊乐。做了这些布施功德,如前所述,如果在那儿回向,回向给法界,那么这个人所得的福报,那将无法用语言去形容,也无法比喻了。所以,地藏王菩萨,如果在未来世界中,有善男善女,如果有佛缘,接触到了大乘佛教经典,哪怕是只听到佛教经典里面的一个句子,那么他发下重心,礼敬,赞叹,然后对佛经进行布施,进行供养,那么这个人的果报将大得无边无沿。如果他能把这些果报再回向给法界,这个福报就不可比喻不可估量了。”

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    街で見かけた風変わりな看板・ロゴマーク ~札幌編~【連載:アキラの着目】

    街中を歩いていると、風変わりな看板やロゴマークに出くわすことがある。

    よくよく見てみると、「ああ、なるほど!」と納得してしまうくらい上手にその特徴を表している看板やロゴマークもあれば、単純にデザインがわかりやすかったり、カッコ良かったりといった看板やロゴマークもある。

    どの街にも必ず風変わりな看板やロゴマークがあるものなので、見落とさずに見ていると見つかるものだ。

    当然ながら、札幌にもそうした風変わりな看板やロゴマークがあるので、紹介してみる。

    まず1つ目。

    我が家の建築には「WAGAYA」を、ということで、この家を模ったロゴマークなのだろう。

    風変わりな看板やロゴマーク

    アニメ『サザエさん』のエンディング曲で、ホイッスルを吹くサザエさんに誘導されたサザエさん一家が、最後に入り込む家のようなデザインだ。

    2つ目。

    通常なら「炭焼居酒屋」と明記すべきところを、「居」を胃袋の「胃」にあえて変え、「炭焼胃酒屋」と表記している。

    何やらただものではないような店に感じてしまうから不思議だ。

    風変わりな看板やロゴマーク

    3つ目は美容院の看板で、櫛やハサミを店名のロゴマークにしているところがなかなか風変わりだ。

    見てすぐに美容院もしくは理容店とわかる。

    4つ目は、かなりインパクトのあるロゴマークだ。

    風変わりな看板やロゴマーク

    たぶんこのロゴマークの、顎がふくよかな顔は、この店の店主なんだろうと容易に察しがつく。

    5つ目の、北海道神宮の脇にある食堂の看板。

    湯気の形が「米」になっていることから、おかゆだなと誰しもがわかる看板だ。

    風変わりな看板やロゴマーク

    最後に質屋さんの看板なのだが、これもインパクト大!

    風変わりな看板やロゴマーク

    文字を上手く配置したり、文字なんだけど文字とは認識させずに、1つの図形やオブジェとして認識させるような手法をタイポグラフィというのだが、まさにこの看板はタイポグラフィそのものだ。

    圧倒されるような文字の大きさと、目に飛び込んでくるショッキングピンクのコラボが、嫌でも意識してしまう。

    以上6つの看板・ロゴマークを見てきたが、普段意識しなかった街でも、ちょっとだけ意識して街を見回すだけで、意外と風変わりな看板やロゴマークを発見できてしまうこともあるから、まずは地元や勤務地周辺を見てみよう!

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    責任編集:拡輪 明-HS099

    【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之110節 所謂回向《地藏菩薩本願經》20171115

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    《江東良一地藏菩薩本願經》
    作者:江東良一

        所以,地藏菩薩,一定勸這些蕓蕓眾生,一定要做善業,做善業的同時一定要回向,回向實在是不可忽視而又會得到不可估量的功德。所謂回向,佛說,假如自己所做的善業,就是一盞油燈,回向,就是把這個油燈的光明,回向給所有的油燈。

        也就是用已經點燃了的自己的油燈再不斷地點亮別人的油燈,這樣不但自己油燈的光明沒有減少,而且成千上萬的光明,更加照亮了自己,也照亮了眾生。所以回向的功德,不但自己的功德一分不少,而且不斷擴大,擴大到無邊無沿,所以回向的功德十分巨大。

        所謂的善業,它並不是金子銀子,它並不是物質。物質如果回向給別人,越分越少,漸漸分沒了。但是,所謂的善業,它不是物質,它屬於善根。而善根,是分給大家,分得越多,自己的善根越濃厚,善根越穩。所以,善業,它是屬於靈魂上的,並不是物質的善業。

        所以回向功德那將無邊無際。還有,地藏菩薩,在未來世中,不論他是男人還是女人,不論他是老還是幼,如果他精於佛法,信仰佛法,種下很小的善根,這個善根不論多麽小,就像毛發那麽細,灰塵那麽渺小也沒有關系。

    【江東良一作品】小說連載之111節 大乘佛教經典《地藏菩薩本願經》20171116

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    【江东良一作品】『大海的季節』小说连载之110节 所谓回向《地藏菩萨本愿经》20171115

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    《江东良一地藏菩萨本愿经》
    作者:江东良一

        所以,地藏菩萨,一定劝这些芸芸众生,一定要做善业,做善业的同时一定要回向,回向实在是不可忽视而又会得到不可估量的功德。所谓回向,佛说,假如自己所做的善业,就是一盏油灯,回向,就是把这个油灯的光明,回向给所有的油灯。

        也就是用已经点燃了的自己的油灯再不断地点亮别人的油灯,这样不但自己油灯的光明没有减少,而且成千上万的光明,更加照亮了自己,也照亮了众生。所以回向的功德,不但自己的功德一分不少,而且不断扩大,扩大到无边无沿,所以回向的功德十分巨大。

        所谓的善业,它并不是金子银子,它并不是物质。物质如果回向给别人,越分越少,渐渐分没了。但是,所谓的善业,它不是物质,它属于善根。而善根,是分给大家,分得越多,自己的善根越浓厚,善根越稳。所以,善业,它是属于灵魂上的,并不是物质的善业。

        所以回向功德那将无边无际。还有,地藏菩萨,在未来世中,不论他是男人还是女人,不论他是老还是幼,如果他精于佛法,信仰佛法,种下很小的善根,这个善根不论多么小,就像毛发那么细,灰尘那么渺小也没有关系。

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    甲冑を作りたくなったら、このサイトに行け!【連載:アキラの着目】

    日本男児たる者、一度は甲冑を作って、着てみたいと思ったことは誰しもあるはず。

    しかし、いざ甲冑を作ろうと思い立っても、どんなフォルムだっけ、紐の編み込みはどんなだっけ、てな具合で、一から形やデザインを調べたり、まず基本となる型紙(パターン)を作らなければならなかったりで、時間・コストがかかってしまうのだ。

    手っ取り早く作れる「甲冑キット」はないものかと探してみると、あった、あった!

    そのいくつかある「甲冑キット」サイトの中で、以下の6サイトをご紹介しちゃおう!

    ■戦国ぷらす
    http://www.sengokuplus.com/shopbrand/ct2/

    割りと高額な甲冑組立キットを扱っている。

    武将の甲冑だけでなく、足軽の甲冑も扱っているのが特徴的だ。

    戦国ぷらす

    ■自作甲冑クラブしげ部
    http://madearmor.wpblog.jp/page-30

    甲冑の素材は2mm厚のプラスチック板で、初心者でもわかりやすいように、イラスト満載の甲冑の作り方説明書が同封されている。

    メールや電話による製作のサポートがあるのは、心強い。

    自作甲冑クラブしげ部

    ■モデル工房和工
    http://www.kousaikan.com/wakou-hp/bukou.htm

    未着色の自作甲胄キット(主要パーツ半透明)で、着色はラッカースプレーを使うよう指示されている。

    こちらのキットも、かなりいい値がついている。

    モデル工房和工

    ■荘内藩甲冑研究会
    http://www.s-eigamura.jp/katchu/amk.html

    犬山城御抱具足師で甲冑師でもある熱田伸道氏が監修した甲冑キット「侍アルモデル・キット」だ。

    こちらの甲冑キットの主要パーツは軽量アルミニウム製で、予め下地塗装のみ施してあるので、その上から自分好みの色を塗り重ねることが可能だ。

    こちらのキットもまた、かなりいい値がついている。

    荘内藩甲冑研究会

    ■着れちゃう!ダンボール
    http://www.showa-note.co.jp/press/kire-dan/

    全国の文具売り場で購入できる甲冑キットだ。

    というのも、文具メーカーで「ジャポニカ学習帳」で知られているショウワノートがリリースしている製品だからだ。

    子供用・大人用の2種がそれぞれ発売されている。

    着れちゃう!ダンボール

    ■うさぎ塾(USAGI JUKU)
    http://usagijuku.com/

    このうさぎ塾(USAGI JUKU)のサイトでは、兜・鎧・甲冑の「オリジナル原寸型紙A4版」を無料配信しており、申込送信フォームから申込むことで、この型紙をゲットできる。

    無料で型紙を配っているとは、良心的だ。

    うさぎ塾(USAGI JUKU)

    以上紹介した甲冑キットのサイト以外でも、甲冑キットについて説明していたり、販売しているサイトがあるので、自分の好みや予算に合わせた甲冑キットを選び、作ってみよう!

    FJ時事新聞
    責任編集:拡輪 明-HS099

    【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之109節 惻隱之心《地藏菩薩本願經》20171114

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    《江東良一地藏菩薩本願經》
    作者:江東良一

        給人所需這個布施功德非常之巨大。例如布施給老人,布施給病人,布施給孕婦等等,布施給這些急需要幫助之人,以心懷大慈大悲之惻隱之心,然後布施給他們醫藥,布施給他們食品,布施給他們飲料,布施給他們臥具及一切生活用品,讓他們生活得到穩定,人生得到快樂,如此布施,這種布施所獲得的功德最不可思議。

        像這樣布施,布施之人即使在一百劫這麽漫長的時間中,都會投生為凈居天王,都會投生為神界,做天神。二百劫這麽長時間中,都會投身為六欲天王,所謂的六欲就是欲界、色界、無色界之中的色界,也就是說,在神界中做天王。經過若幹時間,最終一定會成佛,而且永遠不會墜入到三惡道中去了。

        並且幾百上千年上萬年都聽不到痛苦的聲音。還有,地藏王菩薩,在未來的世界中,像剛才所說的國王、富豪、婆羅門等等,他們所做的布施功德,福報其實已經無量無邊了。但特別強調的是,如果他們還能回向,回向給眾生,不論回向多少,一定能成佛。不要說到天上做帝釋天王,做轉輪法王,就是到佛界都可以成佛。

    【江東良一作品】小說連載之110節 所謂回向《地藏菩薩本願經》20171115

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    【江东良一作品】『大海的季節』小说连载之109节 恻隐之心《地藏菩萨本愿经》20171114

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    《江东良一地藏菩萨本愿经》
    作者:江东良一

        给人所需这个布施功德非常之巨大。例如布施给老人,布施给病人,布施给孕妇等等,布施给这些急需要帮助之人,以心怀大慈大悲之恻隐之心,然后布施给他们医药,布施给他们食品,布施给他们饮料,布施给他们卧具及一切生活用品,让他们生活得到稳定,人生得到快乐,如此布施,这种布施所获得的功德最不可思议。

        像这样布施,布施之人即使在一百劫这么漫长的时间中,都会投生为净居天王,都会投生为神界,做天神。二百劫这么长时间中,都会投身为六欲天王,所谓的六欲就是欲界、色界、无色界之中的色界,也就是说,在神界中做天王。经过若干时间,最终一定会成佛,而且永远不会坠入到三恶道中去了。

        并且几百上千年上万年都听不到痛苦的声音。还有,地藏王菩萨,在未来的世界中,像刚才所说的国王、富豪、婆罗门等等,他们所做的布施功德,福报其实已经无量无边了。但特别强调的是,如果他们还能回向,回向给众生,不论回向多少,一定能成佛。不要说到天上做帝释天王,做转轮法王,就是到佛界都可以成佛。

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    FJ時事新聞近辺散歩 ~芝浦(東京都港区)~【連載:アキラの着目】

    東京都港区海岸にある当社・FJ時事新聞(正式名・BUKKYO時事新聞)。

    会社事務所の近辺には東海道などがあるので、歴史的建造物や名残が結構存在する。

    これまでにも海岸線の名残や、徳川幕府の菩提寺である芝・増上寺、愛宕山・愛宕神社を紹介してきたが、今回は芝浦花街(しばうらかがい・しばうらはなまち)について紹介する。

    花街(かがい・はなまち)という言葉が出てきたが、まずはこの花街とは何なのかを簡潔に説明すると…。

    花街とは、芸妓屋(げいきや)、遊女屋(ゆうじょや)が集まっている区域をいい、花柳(かりゅう)ともいう。

    売春防止法施行(1957年)までは、多くの花街に芸妓と娼妓の両方がいたが、今日花街といわれている区域は、芸妓遊びのできる店を中心に形成される区域をさす。

    東京には、こうした花街が最盛期には40近くあり、芸者も相当数いたのだ。

    芝浦花街は、この40近くあった花街のうちの1つで、位置的にいうと、田町駅からほど近い港区スポーツセンターの北東側区域にあった。

    芝浦花街のあったエリア
    芝浦花街のあったエリア

    早速この区域を歩くと、古い木造建築を発見することだろう!

    念入りに防御ネットで覆われたこの古い木造建築こそが、「検番」といわれるものだ。

    芝浦花街の検番
    芝浦花街の検番

    芝浦花街の検番
    芝浦花街の検番

    検番とは、一言でいうと、芸者待機所だ。

    引き合いがあれば、ここから芸者が派遣されるのだ。

    唐破風もある立派な作りの和建築であるこの検番は、昭和11(1936)年に目黒雅叙園の創業者・細川力蔵氏によって芸妓検番として建設された。

    戦時中に東京都港湾局の所有となり、港湾労働者宿泊施設「協働会館」として使われるようになったのだとか。

    しかし、2000年に老朽化のため閉鎖され、保存運動の高まりで2009年に港区の有形文化財の指定を受けて現在に至っている。

    この検番以外にも花街時代の古い料亭建築を観ることができる。

    ↓の建物は所々リフォームされ、昔のままの状態でないのがやや残念だ。

    芝浦花街時代に料亭だった建物
    芝浦花街時代に料亭だった建物

    こんな具合に芝浦花街の面影を辿れるので、この界隈を歩くことをおすすめする。

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    責任編集:拡輪 明-HS099

    用中文報道日本每日新聞