今見ることのできる昔の東京の海岸線【連載:アキラの着目】

    東京都港区海岸にある当社「BUKKYO時事新聞株式会社」。

    東京湾に面していることもあり、事務所の窓を開ければ、汐風が吹き込んでくるロケーションだ。

    東京湾お台場方面の眺望

    毎日昼休みには会社周辺を歩くのだが、結構昔の名残を発見することができる。

    今回は、当社周辺で見ることのできる昔の東京の海岸線を取り上げてみたい。

    当社「BUKKYO時事新聞株式会社」のあるエリアは、海だった!

    元来、江戸切絵図を見るのが好きなこともあり、昔の東京はどうなっていたのか、現在の地図と照らし合わせ、比較検討したりしてきた。

    そこで判明したことは、当社「BUKKYO時事新聞株式会社」のあるエリアは、海だったということと、東京都港区を走る山手線(京浜東北線、新幹線)を堺に、内側(西側)が陸地、外側(東側)がすぐ海であったということだ。

    厳密にいうと、開業当初は、線路は海の上にあったのだ。

    新橋-桜木町路線 高輪大木戸付近明治期の高輪大木戸付近

    東海道の邪魔にならないようにとのことで、海岸のすぐ沖合を埋め立て、線路敷設用地を盛土したのだ。

    したがって最初は海岸線に沿って鉄道が敷かれていた。

    明治期の芝浦周辺図明治期の芝浦周辺図 ※○と番号は、下記に掲載する同じ番号の文章と写真を参照

    それが時代が下るにつれ、陸地はどんどん埋め立てられ、沖合が伸び、現在のようになった次第だ。

    現在の芝浦周辺図現在の芝浦周辺図 ※○と番号は、下記に掲載する同じ番号の文章と写真を参照

    芝浦周辺(浜松町-田町)で見ることができる旧海岸線

    かつて海岸だった名残が浜松町駅に見ることができる。

    大門から浜松町に伸びる大通りが、浜松町駅前のJR線ガードに到達する直前で、斜めに道路が降下するのだ。

    これは海岸、すなわち砂浜から海にかけての傾斜であったことを物語っており、まさに浜松町駅のある場所は、陸地と海の際(きわ)だったことがわかる。

    (1)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残1(1)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残1

    似たような地形の名残は田町駅にも見てとれ、また、浜松町・田町間におけるいくつかのガード下も同様だ。

    (2)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残2(2)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残2
    (3)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残3(3)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残3
    (4)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残4(4)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残4
    (5)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 旧海岸線 道を堺に左が海、右が陸地だった(5)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 旧海岸線 道を堺に左が海、右が陸地だった

    「江戸無血開城」の舞台となった薩摩屋敷の裏手も海だった!

    第1京浜通り沿いには、「西郷南洲・勝海舟会見の地」の碑があり、西郷隆盛と勝海舟が会談した有名な「江戸無血開城」はまさにこの地で行われた。

    ここには江戸期、薩摩藩屋敷があり、屋敷のすぐ裏は浜辺だったことが確認できる文献も現存することから、やはりここも陸地と海の際(きわ)だったことがわかる。

    また、浜松町から田町にかけてのエリアは芝浦と呼ばれ、古典落語「芝浜」の舞台となった浜も、現在は児童公園として生まれ変わっている。

    なお、浜松町からほど近い家電メーカーの東芝は、元々は「東京芝浦電気」という名称で、この芝浦が発祥の地であることが今も社名に残っている。

    芝浦以外でもまだまだ古き良き江戸・東京は残っている!

    以上見てきたように、芝浦界隈(浜松町・田町周辺)には、昔の海岸線の名残が存在する。

    芝浦以外でも、探せば古き良き江戸・東京が意外とまだまだ残っているものなので、これをきっかけに歩くことをオススメする。

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    責任編集:拡輪 明-HS099

    【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之19節 超度《地藏菩薩本願經》20170809

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    《江東良一地藏菩薩本願經》
    作者:江東良一

        那麼在四十九天內超度就很重要了,超度具體內容有四項;(一)念佛、(二)誦經、(三)營齋、(四)做道場。如果超度圓滿,即使有罪之人也可不必投生到餓鬼或地獄中去了。

        佛陀曾親口對普廣菩薩說過:「如果一個人在臨死時,或在命終七天之內,能有人為他高聲念誦地藏經,那麼這個人生前犯下的所有罪業,甚至於死後直接墮入到地獄的深重罪業,也可以全部抹消,得到永遠的解脫」。即使墮入到惡道受苦,若他們的親友能夠為他誦《地藏經》,那些在惡道中受苦的人也會獲得解脫。

        超度除了《地藏經》外,還有《心經》、《彌陀經》、《金剛經》等。特別應該注意的是,作七,絕對不能殺生,很多人愚昧無知,在作七時,殺豬殺雞,是最大的禁忌,直接給死去的人增加罪業。

        中陰身(antarābhava) 佛教術語,意指生命在死亡之後,到下一期生命開始之前,的中間存在狀態。是生命輪迴的一部份,類似於一般所說的靈魂、鬼魂、魂魄、元神、細微身等,但佛教對它有自己的理論解說。

        頭七又稱、做七作七、燒七、齋七、理七、七七,是指人死後每隔七天舉行法事一次,七天為一期,最多為七期,七七四十九天才結束。「七七」為最後一個「七」,稱「斷七」、「尾七」、「滿七」或「圓七」。

    【江東良一作品】小說連載之20節 聖女救母《地藏菩薩本願經》

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    【江东良一作品】『大海的季節』小说连载之19节 超度《地藏菩萨本愿经》20170809

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    《江东良一地藏菩萨本愿经》
    作者:江东良一

        那么在四十九天内超度就很重要了,超度具体内容有四项;(一)念佛、(二)诵经、(三)营斋、(四)做道场。如果超度圆满,即使有罪之人也可不必投生到饿鬼或地狱中去了。

        佛陀曾亲口对普广菩萨说过:“如果一个人在临死时,或在命终七天之内,能有人为他高声念诵地藏经,那么这个人生前犯下的所有罪业,甚至于死后直接堕入到地狱的深重罪业,也可以全部抹消,得到永远的解脱”。即使堕入到恶道受苦,若他们的亲友能够为他诵《地藏经》,那些在恶道中受苦的人也会获得解脱。

        超度除了《地藏经》外,还有《心经》、《弥陀经》、《金刚经》等。特别应该注意的是,作七,绝对不能杀生,很多人愚昧无知,在作七时,杀猪杀鸡,是最大的禁忌,直接给死去的人增加罪业。

        中阴身(antarābhava) 佛教术语,意指生命在死亡之后,到下一期生命开始之前,的中间存在状态。是生命轮回的一部份,类似于一般所说的灵魂、鬼魂、魂魄、元神、细微身等,但佛教对它有自己的理论解说。

        头七又称、做七作七、烧七、斋七、理七、七七,是指人死后每隔七天举行法事一次,七天为一期,最多为七期,七七四十九天才结束。“七七”为最后一个“七”,称“断七”、“尾七”、“满七”或“圆七”。

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    日本人もよく知らない!? 蕎麦のあれこれ【連載:アキラの着目】

    日本では、うどんと蕎麦がいつも比較される。

    主に関西方面ではうどんが好まれ、関東方面では蕎麦が好まれる傾向があるのは周知の事実だが、時と場合によって「今日は蕎麦が食べたいな」とか「今日はうどんを食べたい気分だな」ということもあるかと。

    そこで今回は、うどんではなく蕎麦について取り上げてみる。

    蕎麦

    蕎麦粉の種類

    蕎麦といっても色が白かったり、黒かったりするのだが、これは使用している蕎麦粉の種類によって色が異なってくる。

    その蕎麦粉の種類は4種類あり、一番粉、二番粉、三番粉、四番粉に大別される。

    まずはその違いだが、一番粉は蕎麦の実を製粉した際に最初に出てくる粉をいう。

    別名更科粉ともいい、味や香りが少なく、蕎麦を打つ際に繋がりにくい。

    二番粉は、一番粉になる胚乳の周辺から取れる淡緑黄色の粉で、味や香りが引き立ち、栄養価が高い。

    三番粉は、二番粉をさらに製粉し、蕎麦の実の一番外側から取れる黒っぽい粉をいう。

    色・香りは、二番粉よりも引き立ち、栄養価も高い。

    四番粉は、蕎麦の実を製粉した際に最後に挽き出される粉で、別名末粉ともいう。

    高い香りでも、繊維質の多さから舌触りは良くない。

    以上が蕎麦粉の種類だ。

    蕎麦の分類

    蕎麦を分類または定義する上で様々なカテゴライズがあるが、ここでは蕎麦御三家といわれる更科、藪、砂場、そして田舎蕎麦に分類してみる。

    1つ目は更科。

    寛政元年(1789年)に清右衛門という行商人が始めた「信州更科蕎麦処 布屋太兵衛」という店が更科の発祥といわれており、一番粉を使用しているため、白い麺が特徴。

    2つ目の藪は発祥・創業時期は不明。

    元々藪の中に店があったことから「藪蕎麦」と呼ばれるようになり、蕎麦の実の甘皮による緑がかった色の麺が特徴。

    蕎麦つゆは、醤油の味が強く、しょっぱいのが特徴。

    「蕎麦はつゆにちょこっとつけて食うのが粋だ」と今でもいわれる所以は、このしょっぱいつゆを当時の江戸っ子が実践していたことに由来している。

    蕎麦

    3つ目が砂場。

    大坂城築城の頃、砂利置き場、すなわち「砂場」にできた蕎麦屋だからとのことで、この店名がついたといわれている。

    大坂城築城に携わった人たちが、ささっと食べることができたので、砂場の蕎麦は大人気だったとのこと。

    その後砂場は、徳川家康の江戸入府と共に大坂から江戸に移転し、現在本店は台東区三ノ輪にある。

    甘くて濃い目のつゆが砂場の特徴だ。

    4つ目が田舎蕎麦。

    田舎蕎麦は、更科の対極にある蕎麦で、香りが高く、太く黒い麺が特徴。

    田舎蕎麦には明確な定義が存在せず、洗練された蕎麦が江戸の蕎麦で、地方の素朴な蕎麦を田舎蕎麦と分類しているとも、二番粉以降で作られた蕎麦を田舎蕎麦と分類しているともいわれている。

    蕎麦の実の外側までを含む粉で打っているため、更科の蕎麦よりも栄養価が高い。

    蕎麦粉の配合による蕎麦の分類

    蕎麦粉の配合による蕎麦の分類もあり、十割蕎麦、二八蕎麦がある。

    十割蕎麦はその名の通り蕎麦粉十割、すなわち蕎麦粉のみでつなぎを一切使用せずに打つ蕎麦をいう。

    二八蕎麦は、つなぎとして小麦粉を2割、蕎麦粉を8割使用して打つ蕎麦をいう。

    特徴としては、蕎麦の風味やのど越しのバランスが良いこと、小麦粉のつなぎが2割入ることで蕎麦打ちがしやすいことが挙げられる。

    蕎麦の食べ方

    砂場の説明の際に少し触れたが、蕎麦(ざる、盛り)はつゆに全部ひたすのではなく、蕎麦の端を少しだけつゆにつけて、後はズルズルと音を立ててすするのが粋な食べ方とされる。

    あえてズルズルと音を立ててすする食べ方は、音を立てずに食事をするのがマナーとして染み付いている外国の方々には理解しがたいことだが、すすることで蕎麦本来の持つ香りが喉から鼻に抜け、その結果、味と香りの両方を堪能できるのが、蕎麦の最大の特徴であり、愉しみといえよう。

    このような蕎麦をすすって食べる行為は、古典落語にも度々登場しており、江戸時代には確立されていたと考えられる。

    蕎麦を食べる女性

    FJ時事新聞
    責任編集:拡輪 明-HS099

    ジェラート&ソルベのオススメ名店 スペールフルッタ(東京都文京区茗荷谷)【連載:アキラの着目】

    東京は、日中の気温が軽く30℃を超える日々が続いている。

    そんな暑い日には、冷たいアイスクリームでも食べたくなるのは至極当たり前のこと。

    でも、どうせ食べるのならば、名店といわれる専門店の美味しいアイスクリームを食べたいと思う人もいることだろう。

    そこで、筆者は男性なのだが、この4、5年食べ歩いた中で最もお気に入りのジェラート&ソルベの店を紹介しよう!

    スペールフルッタの特徴は、素材の味を大切にしたフレッシュな味わいと爽やかな後味!

    私のオススメするジェラート&ソルベの名店は、誰がなんと言おうと、スペールフルッタだ!

    スペールフルッタは、渋谷や新宿のような街中にはなく、東京都文京区茗荷谷の閑静な住宅エリアの通りに面している。

    この店の特徴を挙げるとしたら、素材の味を大切にしたフレッシュな味わいと、爽やかな後味だろう。

    安いアイスクリームやジェラート、ソルベだと、水飴や卵黄、砂糖等を必要以上に入れて、えげつない甘さになっているものがあったりする。

    そういうものは得てして、食べている時にもっさり感やまったり感が生じ、それを濃厚と勘違いしてしまう人もいたりするのだが、スペールフルッタのジェラート&ソルベにはそうした”偽り工作”が全くない。

    素材の味を大切にしているから、口の中が甘ったるくなったり、食後に飲み物がほしくなったりといったことがなく、上品な味わいを堪能できるのだ。

    オススメは加賀棒茶と杏!

    私のオススメは加賀棒茶と杏だ。

    ただし、日替わりでメニューが変わるので、毎日加賀棒茶や杏があるとは限らない。

    何回か足を運んだうちの2回は、幸運にも自分のお気に入りの杏があったし、加賀棒茶は1回食べた後、なかなか2回目の機会に遭遇していない。

    でも初めのうちは、極端な話、どれを選んで食べても「当たり!」なので、何回か食べ重ねていくうちに、自分好みの味が自ずと見つかってくるはずだ。

    皆さんも自分のお気に入りを探求して、スペールフルッタに通うとよいだろう。

    • あまおうミルクとさくらあまおうミルクとさくら
    • ゴールデンキウイと梅のソルベゴールデンキウイと梅のソルベ
    • パイナップルとバレンシアパイナップルとバレンシア
    • ペスカ(桃)と杏ペスカ(桃)と杏
    • メーラ(りんご)と巨峰メーラ(りんご)と巨峰
    • 加賀棒茶と杏加賀棒茶と杏
    • 甘夏とミルティロ(ブルーベリー)甘夏とミルティロ(ブルーベリー)

    ■スペールフルッタ(東京都文京区茗荷谷)
    http://www.s-frutto.tokyo/

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    責任編集:拡輪 明-HS099

    自分好みのコーヒーが!Bluetooth対応コー匕―マシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]【連載:アキラの着目】

    ネスレ日本は、Bluetoothに対応し、自分好みにカスタマイズしたコーヒーを淹れられるコーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]」を9月1日に発売する予定だ。

    新製品の「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]」は、「ネスカフェ ゴールドブレンド」発売50周年記念モデルで、2016年10月発売の従来機種「バリスタi[アイ]」に比べ、スリムな幅を実現したほか、大型メニューボタンを採用し、使いやすさを向上させた。

    従来機種「バリスタi[アイ]」同様、Bluetooth対応済みで、スマートフォン専用アプリ「ネスカフェ アプリ」と連動し、コーヒーの飲み方や楽しみ方をアレンジできたり、カスタマイズできたりといったことが可能だ。

    これまでの画一的なコーヒーの味に飽き飽きした人にとっては、自分でいろいろ試行錯誤しながら、自分好みのコーヒーが作れるので、かなり魅力的に映ることだろう。

    専用アプリには今秋以降、コーヒータイムを共有できる「フォロー」機能、登録している「友達」と定型文でメッセージをやり取りできる「友達へのチアーズ送信機能」を追加し、さらには「ネスカフェ ワクワクポイント」の表示画面も改良するとのことだ。

    もはやコーヒーマシンは、コーヒーをただ単に飲ませるだけの機械ではなく、スマホアプリやネットとの連携で、さらなる進化を遂げている。

    コーヒータイム

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    責任編集:拡輪 明-HS099

    県境マニアのおすすめスポット「柳生の三県境」【連載:アキラの着目】

    東京から近い県境スポット「柳生の三県境」

    昨年あたりから一部マスコミにも取り上げられ、じわじわと認知度を上げている県境巡り。

    県境巡りの中でも、とりわけ複数県をまとめて巡ることができるスポットに人気が集中しているようだ。

    東京から近い県境スポットとしては、埼玉県、群馬県、栃木県を一挙に巡ることができる「柳生の三県境」が挙げられる。

    埼玉県、群馬県、栃木県の県境「柳生の三県境」

    上の写真で説明すると、用水路で仕切られ、3分割された畑のうちの左側エリアが埼玉県、上のエリアが群馬県、残る右側エリアが栃木県だ。

    この場所に来れば、1県1秒として3県だから、合計わずか3秒で埼玉県、群馬県、栃木県に行くことができるのだ(笑)。

    しかし、それは本当の県境の楽しみ方ではないらしい。

    県境マニアは、このような県境スポットに来ると、この県境の端から県が広がっているのだと想像し、この大地に対し、惚れぼれするのだそうだ。

    県境スポットは観光地になる!?

    当初は、県境マニアしか訪れなかった県境スポットだが、最近ではマスコミに取り上げられたこともあり、一般の人たちも県境スポットにやって来ている。

    県境スポットにわざわざ訪れる人が増えてきた現実を踏まえ、埼玉県、群馬県、栃木県の各行政が協力して測量調査を行い、境界を明確にさせ、観光に役立てる試みも始まった。

    一見なんの変哲もない用水路のある畑も、県境ともなれば、立派な観光地になってしまうのだから、奇妙なものだ。

    かくして今まで存在すら知られていなかった県境マニアや県境スポットだが、徐々に人気が出てきているので、混雑する前に行った方が良いかもしれない。

    ■埼玉県、群馬県、栃木県の県境「柳生の三県境」
    https://goo.gl/p9bcjo

    ゴジラを演じた中島春雄さん死去88歳【連載:アキラの着目】

    1954年封切の映画「ゴジラ」で、初代ゴジラを演じた中島春雄さんが8月7日午後、肺炎のため88歳で死去された。

    ゴジラ

    中島さんは山形県出身、25歳で日本初の特撮怪獣映画「ゴジラ」のスーツアクターに抜擢され、ゴジラの中に入って街中を破壊するシーンを演じた。

    1971年「ゴジラ対ヘドラ」でゴジラを演じた後に、中島さんは42歳で東宝から専属契約解除を宣告され、東宝系列のボウリング場での勤務となった。

    特撮スタッフらの声かけにより、1972年公開「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」で再びゴジラを演じたものの、この作品が中島さんにとって最後のゴジラとなった。

    勤務先のボウリング場が閉鎖した後、中島さんは東宝の経営する麻雀店の店長などを務めた。

    中島さんは、ゴジラシリーズ12作品でゴジラを演じたことから「ゴジラ俳優」としての知名度が高く、海外では「ミスター・ゴジラ」の愛称で親しまれ、2011年には、アメリカ・ロサンゼルス市から市民栄誉賞を受賞していた。

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    責任編集:拡輪 明-HS099

    中島史恵、グラビア現役続行! 50代グラドルに意欲!!【連載:アキラの着目】

    元「シェイプUPガールズ」のタレント・中島史恵(49)が8月5日(土)、グラビアの現役続行を宣言、前人未到(!?)の50代グラドルに意欲を見せた!

    元シェイプアップガールズ・中島史恵

    都内で10年ぶりとなるDVD「49ヨンキュー~natural~」の発売記念イベントを行った中島は、現在はヨガスタジオの運営に携わる等、ボディーメークに力を入れている。

    その効果が現れているのか、「若い時よりも今の方がライン的にもしなやかさが出て、自分は好きです」とにこやかに中島は語る。

    さらに「自分が撮って頂くことが好きなんだと改めて感じた。今後もご要望があれば、頑張りたい」と語り、今後もグラビアを現役でやっていく姿勢をアピールした。

    肝心のDVDの内容はというと、今年6月に発売した写真集「NOWandALL」と連動しており、健康的な水着姿やセクシーな手ブラシーンなど、ハワイでの撮影ショットの数々が収められている。

    業界からは「とてもアラフィフとは思えないナイスバディーだ。男性だけでなく、女性にもウケるのでは」といった歓迎の声がすでにあがっている。

    今回のDVD、写真集の発売について中島は、元メンバーにまだ連絡していないとのことだが、いっそのことメンバー4人が再集結し、グループとしてグラビアの再活動をすれば、話題を集めるのは間違いない!

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    責任編集:拡輪 明-HS099

    【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之18節 三重苦海《地藏菩薩本願經》20170808

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    《江東良一地藏菩薩本願經》
    作者:江東良一

        這是眾生掉到地獄後,必須渡過的第一個海。再向東,那很遠很遠的,一望無際的地方,還有一個苦海,那個苦海比眼前這個,痛苦一百倍;再向東去,還有第三個海,那裡更苦, 更劇烈。這重重的三個海,就叫三重苦海。因為是三種惡業之因感召而來的,也叫業海。」聖女又問鬼王:「那麼地獄在哪?」鬼王答道:「這三個海裏面,都是地獄,數量不計其數,地獄的種類也各種各樣,都不相同。其中大的就有十八個,其次大的也有五百個,這是最痛苦的地獄了。唉!有多痛苦,簡直語言都無法形容了。再次大的也有幾百幾千個,那裏也有無窮無盡的痛苦。」

        聖女是否在地獄中找到她的母親,且看下回分解。

        解說:上文提到人死後四十九天內超度托生,現解釋如下:佛教認為人死後到投胎最長要七乘七等如四十九天,這段時間的生命活動現象叫「中陰身」,而中陰身每七天死一次,如果第一個七天, 就是常說的「頭七」沒有緣分投胎,那麼就要下一個七天,最長可有七次投胎轉世機會,若四十九天過後,仍然無緣投胎,那麼就要根據生前所做的惡事和善事來判斷了。也就是靠生前的業力強行投胎,當然也不一定每個人都有中陰身,如果罪大惡極之人,就沒有什麼頭七,四十九天了,直接打入地獄。而生前不斷行善積德之人,也不需要等到頭七,死後直接往生天界,成為天人,或者更好的,直接往生西方極樂世界,永不受苦。

    【江東良一作品】小說連載之19節 超度《地藏菩薩本願經》

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    用中文報道日本每日新聞