将棋・第30期竜王戦、挑戦者の羽生棋聖勝ち、「永世7冠」達成!【連載:アキラの着目】

    将棋の第30期竜王戦7番勝負第5局が12月5日、鹿児島県指宿市で行われ、挑戦者の羽生善治棋聖(47)が渡辺明竜王(33)を87手で勝ち、第30期竜王戦7番勝負の通算成績が4勝1敗となり、15期ぶりに竜王位を奪還した。

    羽生善治永世七冠

    これにより、羽生善治新竜王は、前人未踏の竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖全てのタイトルにおいて「永世7冠」を達成した。

    羽生棋聖は、今回の第30期竜王戦7番勝負で竜王を通算7期獲得。

    連続5期か通算7期以上の竜王保持者に与えられる「永世竜王」の資格を獲得した。

    羽生棋聖はこれまで名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖のタイトルで永世称号の資格を得ていた。

    将棋界の8大タイトルのうち、永世称号の規定のない叡王戦を除く7つの将棋タイトル全てにおいて永世称号を獲得する大偉業となった。

    羽生棋聖に次ぎ、永世称号獲得の多い棋士は、大山康晴15世名人と中原誠16世名人の5タイトル。

    羽生棋聖の獲得した将棋の全タイトル

    • 竜王 7期(連続2期が2度)
    • 名人 9期(連続3期が2度)
    • 王位18期(連続9期)
    • 王座24期(連続19期)
    • 棋王13期(連続12期)
    • 王将12期(連続6期)
    • 棋聖16期(連続10期・継続中)

    また、羽生新竜王は会見にも現れ、「将棋の世界は、基本的に伝統、長い歴史がある世界ですが、盤上で起こっているのはテクノロジーの世界。日進月歩でどんどん進んでいます。過去の実績で勝てたといっても、これから先に何か盤上の上で意味があるかと言われれば、あまり意味がなくて。常に最先端を探求していくという思いでいます」と語った。

    FJ時事新聞
    責任編集:拡輪 明-HS099

    【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之131節 狼蟲虎豹《地藏菩薩本願經》20171206

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    《江東良一地藏菩薩本願經》
    作者:江東良一

        為了這個人的安全,這個人首先在出發之前,就要念地藏王菩薩一萬遍,那麽這個人出發以後,他所經過的土地,在那些土地中居住的土地神,各種鬼,各種神,都會來保護他。不論他是睡覺時,行走時,休息時,都會來保證他的安全,讓他安樂。即使在那個路上,遇到了狼蟲虎豹,各種毒物,獅子等等,也都不會傷害到他。

        因為有地藏王菩薩的神秘的法力在保護著他。地藏王菩薩如此之不可思議,如此之威力,所以不論男女老幼,一定要塑造地藏王菩薩的肖像,要念‘南無地藏王菩薩’的聖號,至少念一萬遍,才能改變我們的命運,不論是今世還是來世,不論是現在活著還是未來死去,不論是為了自己還是為了自己已故的親人,我們都要依靠地藏王菩薩,皈依地藏王菩薩,這樣,才能得到不可思議的安樂,才能得到巨大的幸福。”

        然後,如來佛告訴觀世音菩薩:“地藏王菩薩,和人世間,也就是那個閻浮提世界,有很大的因緣,緣分極深。如果想要把地藏王菩薩為了閻浮提的眾生,做了多少功德,拯救了多少眾生,那麽即使用一百一千個劫那麽長的時間,也是說不完的。

    【江東良一作品】小說連載之132節 廣泛流傳《地藏菩薩本願經》20171207

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    【江东良一作品】『大海的季節』小说连载之131节 狼虫虎豹《地藏菩萨本愿经》20171206

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    《江东良一地藏菩萨本愿经》
    作者:江东良一

        为了这个人的安全,这个人首先在出发之前,就要念地藏王菩萨一万遍,那么这个人出发以后,他所经过的土地,在那些土地中居住的土地神,各种鬼,各种神,都会来保护他。不论他是睡觉时,行走时,休息时,都会来保证他的安全,让他安乐。即使在那个路上,遇到了狼虫虎豹,各种毒物,狮子等等,也都不会伤害到他。

        因为有地藏王菩萨的神秘的法力在保护着他。地藏王菩萨如此之不可思议,如此之威力,所以不论男女老幼,一定要塑造地藏王菩萨的肖像,要念‘南无地藏王菩萨’的圣号,至少念一万遍,才能改变我们的命运,不论是今世还是来世,不论是现在活着还是未来死去,不论是为了自己还是为了自己已故的亲人,我们都要依靠地藏王菩萨,皈依地藏王菩萨,这样,才能得到不可思议的安乐,才能得到巨大的幸福。”

        然后,如来佛告诉观世音菩萨:“地藏王菩萨,和人世间,也就是那个阎浮提世界,有很大的因缘,缘分极深。如果想要把地藏王菩萨为了阎浮提的众生,做了多少功德,拯救了多少众生,那么即使用一百一千个劫那么长的时间,也是说不完的。

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    懐かしい昭和の食器 ~いちごスプーン~【連載:アキラの着目】

    天皇陛下が平成31年4月30日に退位されることが発表されたことで、平成の次は何という年号になるのか、にわかに年号に対する関心が出始めたここ最近だが、相も変わらず「昭和」を懐古するブームは廃れていない。

    そんな昭和懐古をする上で、やはり気になるアイテムが幾つか存在する。

    そのうちの1つが、いちごスプーンだ。

    昭和世代の人たちならば、誰もが使ったことのある馴染み深いスプーンだ。

    いちごスプーン

    いちごスプーンというネーミングだけあって、スプーンのすくう部分がいちご同様にブツブツ状に加工され、スプーン底辺部が真っ直ぐに平たい形状になっているのが特徴だ。

    このいちごスプーンは、どのような使い方なのかというと、いちごを押し潰すために使っていた。

    そもそもなぜいちごを押し潰していたのかというと、当時食卓のデザートで出されたいちごは、今とは異なり、かなり酸味が強かったので、砂糖や牛乳をいちごにかけて食べていたのだが、砂糖や牛乳が染み渡りやすいように、いちごを押し潰す必要性があったのだ。

    いちごが酸っぱい→いちごに砂糖や牛乳をかける→まだ多少いちごが酸っぱい

    いちごが酸っぱい→いちごを押し潰す→いちごに砂糖や牛乳をかける→ようやくいちごが甘くなった

    このようなプロセスを経て、いちご押し潰し用に特化されたスプーンが登場したようだ。

    いちごスプーンの需要は、いちごの甘さに反比例するかのように次第に生産量が激減、最盛期には年間5万本前後の生産量を誇ったいちごスプーンは、現在僅か700本にまで減少した。

    しかし、平成の現在、再びいちごスプーンは、脚光を浴びている。

    いちごのデザートやジャムを作る際に、いちごを押し潰しやすいとのことで、重宝がられていたり、また、離乳食用や介護用のスプーンとして使われるケースも多いのだとか。

    かつて昭和の時代では、どこの家庭でもあったいちごスプーンだが、まだまだ存在価値があるようだ。

    FJ時事新聞
    責任編集:拡輪 明-HS099

    【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之130節 接觸佛教《地藏菩薩本願經》20171205

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    《江東良一地藏菩薩本願經》
    作者:江東良一

        那之後,只要他接觸佛教的所有的大乘佛經,馬上他就會記住,不會忘掉一字一句。還有啊觀世音菩薩,如果有人貧窮不堪,無衣無食,身體多病,所求都不能如願,家裏現出兇敗之相,骨肉分離,諸多橫事禍事疾病都一起湧來,還有在睡夢之間有諸多的恐怖,像這種人,要塑造地藏王菩薩的形象,並且念誦地藏王菩薩的名號,恭恭敬敬地念滿一萬遍。

        那麽這個人的所有的不如意的事情,所有的貧窮,所有的悲傷,可怕之事,都會漸漸地消滅。從此這個人也會得到安樂,衣食也會豐足起來。睡夢中也就再也不會做惡夢了,也會安樂起來。還有,觀世音菩薩,如果在未來的世界中,不管他是男人還是女人。

        可能他因公出差,可能他因為私事,可能為了生計,為了生活,不論他是因為急事,還是因為其他不得不做的事情,這個人,他要長途跋涉。他能想象到可能會進入到山林裏邊去,或者渡海,或者渡河,或者走懸崖峭壁,走這些險路。

    【江東良一作品】小說連載之131節 狼蟲虎豹《地藏菩薩本願經》20171206

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    【江东良一作品】『大海的季節』小说连载之130节 接触佛教《地藏菩萨本愿经》20171205

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    《江东良一地藏菩萨本愿经》
    作者:江东良一

        那之后,只要他接触佛教的所有的大乘佛经,马上他就会记住,不会忘掉一字一句。还有啊观世音菩萨,如果有人贫穷不堪,无衣无食,身体多病,所求都不能如愿,家里现出凶败之相,骨肉分离,诸多横事祸事疾病都一起涌来,还有在睡梦之间有诸多的恐怖,像这种人,要塑造地藏王菩萨的形象,并且念诵地藏王菩萨的名号,恭恭敬敬地念满一万遍。

        那么这个人的所有的不如意的事情,所有的贫穷,所有的悲伤,可怕之事,都会渐渐地消灭。从此这个人也会得到安乐,衣食也会丰足起来。睡梦中也就再也不会做恶梦了,也会安乐起来。还有,观世音菩萨,如果在未来的世界中,不管他是男人还是女人。

        可能他因公出差,可能他因为私事,可能为了生计,为了生活,不论他是因为急事,还是因为其他不得不做的事情,这个人,他要长途跋涉。他能想象到可能会进入到山林里边去,或者渡海,或者渡河,或者走悬崖峭壁,走这些险路。

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    逆井城(茨城県坂東市)~FJ時事新聞おすすめ名城~【連載:アキラの着目】

    FJ時事新聞が自信を持っておすすめする名城をご紹介!

    前もって言っておくが、城といってもFJ時事新聞がおすすめする城は、天守がない城も今後紹介してゆくので、「あれ、建物(天守)がないんだけど、これもお城なの?」とくれぐれも思わないように(微笑)。

    さてこれから紹介する名城は、茨城県坂東市にある逆井城だ。

    小山義政の五男・常宗が逆井氏を名乗り、享徳年間頃に逆井城を築城したといわれ、後北条氏方の大道寺盛昌の攻撃により逆井城は落城、逆井氏は滅亡した。

    その後、天正18年(1590年)小田原征伐による後北条氏滅亡に伴って逆井城は廃城となった。

    逆井氏の城を逆井古城、後北条時代の城を飯沼城と分類し、別々の呼称にすることもある。

    現在、逆井城址は櫓・土塀・櫓門・木橋などが整備・復元され、逆井城跡公園として生まれ変わり、東2曲輪はゲートボール場としても使われている。

    なぜここまで逆井城が脚光を浴びているのかというと、姫路城のような立派な天守や、連立した櫓群がある近世城郭ではなく、中世城郭の姿を可能な限り忠実に再現している城だからだ。

    では実際に逆井城をご案内しよう。

    1.逆井城物見櫓(木造復元)

    逆井城物見櫓(木造復元)

    逆井城といえば、天守代わりに必ず撮影されるのがこの物見櫓だ。

    木造復元でも、当時の中世城郭を偲ぶのには適しているので、侮ってはいけない。

    南側駐車場から来城した場合、すぐに目につくので、迷うことはないし、撮影し忘れることもなく、その点でも重宝している建物だ。

    2.井楼矢倉(木造復元)

    井楼矢倉(木造復元)

    物見櫓の橋を渡り、西2曲輪に入ると、左手に高く聳え立つのが、井楼矢倉だ。

    この矢倉も当時を偲ぶことができるくらい忠実に再現されている。

    井楼矢倉(木造復元)の階段

    井楼矢倉の階段は、陽の射し具合によっては、写真のようなチェッカーフラッグを彷彿とさせる黒と白の模様を見ることができる。

    3.西2曲輪にある庭園

    庭園(西2曲輪内)

    井楼矢倉と同じ西2曲輪には、庭園もある。

    主殿の前に陣取った庭園は、物見櫓を背景にしたがえ、不規則に並んだかのような石が配されている。

    4.主郭(左側)と西2曲輪(右側)の間にある空堀

    主郭(左側)と西2曲輪(右側)の間にある空堀

    主郭廻りの空堀ということで、土塁と堀にはそれなりの高低差がある。

    この空堀の中に鐘堀池があるため、現在はその鐘堀池にはまらぬように、木の柵が池の外周を取り囲むように立っている。

    雨天時や雨上がりだと、空堀斜面がぬかるみ、昇降はかなり難しいと思われる。

    5.東2曲輪(左側)と主郭二階門(右側)の間にある空堀とそれらを結ぶ橋

    東2曲輪(左側)と主郭二階門(右側)の間にある空堀とそれらを結ぶ橋

    この空堀も主郭を取り囲み敵を寄せ付けないという重要な任務を課せられているため、容易に踏み込ませないよう、かなり深い空堀が設けられている。

    木橋なのは、いよいよ敵の侵入を阻止できないというやむを得ない状況の時は燃やし、木橋を落とせるようにするためだ。

    逆井城のまとめ

    以上逆井城を見てきたが、綺麗に整備された公園に矢倉や門、橋があるというような印象だ。

    なので、自然を満喫しつつ、中世城郭とはこういうものなのか、と頭の中にインプットできるので、かなり”お得な公園”として一般の人でも楽しめること間違いない。

    FJ時事新聞
    責任編集:拡輪 明-HS099

    【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之129節 前世罪業《地藏菩薩本願經》20171204

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    《江東良一地藏菩薩本願經》
    作者:江東良一

        像這種人,這種前世罪業極深的愚昧之人,必須要恭恭敬敬地磕拜地藏王菩薩,念誦地藏王菩薩的聖號,並且以鮮花,清凈素食,一切珍寶等等,自己喜愛的物品,來供養地藏王菩薩。供養完地藏王菩薩以後,又在某一天,找一個清凈安詳之地,淮備一盞清水,把這一盞水放在地藏王菩薩面前,經過一天一夜,然後叩拜合掌,對地藏王菩薩說:‘地藏王菩薩啊,我想喝掉這碗水。’

        然後面向南方,在喝水的時候,心要鄭重其事,心要無雜念,只想著地藏王菩薩的形象,口裏念誦著地藏王菩薩的聖號,然後把這盞凈水喝到肚子裏面。這之後,一定要不吃肉,不喝酒,不吃五辛之物,所謂的五辛之物,就是大蒜、洋蔥、長蔥、韭菜等五辛之物,還不可以邪淫,也不可以妄語,當然不可以做各種殺業。

        這樣,可能過了七天,也可能過了二十一天,這個人在睡夢中,他就會見到地藏王菩薩,地藏王菩薩就會來到他身邊,在他的頭頂撒下一杯聖水。這個人醒來後,就會馬上消除了以前的愚昧,從此聰明起來。

    【江東良一作品】小說連載之130節 接觸佛教《地藏菩薩本願經》20171205

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    【江东良一作品】『大海的季節』小说连载之129节 前世罪业《地藏菩萨本愿经》20171204

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    《江东良一地藏菩萨本愿经》
    作者:江东良一

        像这种人,这种前世罪业极深的愚昧之人,必须要恭恭敬敬地磕拜地藏王菩萨,念诵地藏王菩萨的圣号,并且以鲜花,清净素食,一切珍宝等等,自己喜爱的物品,来供养地藏王菩萨。供养完地藏王菩萨以后,又在某一天,找一个清净安详之地,淮备一盏清水,把这一盏水放在地藏王菩萨面前,经过一天一夜,然后叩拜合掌,对地藏王菩萨说:‘地藏王菩萨啊,我想喝掉这碗水。’

        然后面向南方,在喝水的时候,心要郑重其事,心要无杂念,只想着地藏王菩萨的形象,口里念诵着地藏王菩萨的圣号,然后把这盏净水喝到肚子里面。这之后,一定要不吃肉,不喝酒,不吃五辛之物,所谓的五辛之物,就是大蒜、洋葱、长葱、韭菜等五辛之物,还不可以邪淫,也不可以妄语,当然不可以做各种杀业。

        这样,可能过了七天,也可能过了二十一天,这个人在睡梦中,他就会见到地藏王菩萨,地藏王菩萨就会来到他身边,在他的头顶撒下一杯圣水。这个人醒来后,就会马上消除了以前的愚昧,从此聪明起来。

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    『恋のバカンス』はロシアの国民歌!?【連載:アキラの着目】

    お歳を召された大抵の方ならばご存知の『恋のバカンス』(作詞:岩谷時子、作・編曲:宮川泰)。

    双子のザ・ピーナッツが歌ってた歌謡曲だが、ジャズの4ビートを生かした、スウィング感があまりにも高い名曲なので、歌謡曲と一言で片付けるには忍びない完成度だ。

    ■ザ・ピーナッツ 『恋のバカンス』(1963年)

    そんな『恋のバカンス』だが、実はロシアでは知らない人がいないくらいの国民的な曲となっており、ほとんどのロシア人は『恋のバカンス』を自国で作られた楽曲と思っているほどだ。

    それというのも、1965年にロシアの人気歌手ニーナ・パンテレーエワが、テーマソングとして歌った映画が大ヒットしたからなのだとか(『恋のバカンス』のロシア語タイトルは『Каникулы любви』)。

    ■『Каникулы любви』
    Каникулы любви

    これほどまでにロシア人も魅了する『恋のバカンス』は、後に「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌も作曲した宮川泰氏が作曲・編曲を担当した。

    宮川泰氏といえば、これまたお歳を召された大抵の方ならばご存知の、ハナ肇とクレイジー・キャッツの楽曲もいくつか担当しており、中でも筆者は『ウンジャラゲ』、『シビレ節』が大のお気に入りだ。

    因みに後年、モーニング娘。の”スプリンター・ユニット”(派生ユニット)である「W(ダブル・ユー。辻希美ちゃんと加護亜依ちゃんのコンビユニット)」がリバイバルで歌っていた曲でもある。

    ■W(ダブル・ユー) 『恋のバカンス』(2004年)

    ザ・ピーナッツ、ロシア人歌手、W(ダブル・ユー)それぞれが歌っている『恋のバカンス』を聴き比べてみるのも面白いかも。

    FJ時事新聞
    責任編集:拡輪 明-HS099

    用中文報道日本每日新聞