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100円ショップで買ってみた! ~スケルトン電卓~【連載:アキラの着目】

100円ショップで赤ペンを買おうと思い、ダイソー原宿店に行ってみた。

そうしたら肝心の赤ペンを買うのを忘れてしまったが、その代わりと言っては変だけども、「スケルトン電卓」を見つけてしまい、すぐさま手に取り、衝動買いをしてしまった。

まず、電卓売り場では↓のようにぶら下がって、様々な電卓が陳列されている。

ぶら下がって陳列されたスケルトン電卓

写真の左から2番目と3番目の電卓が「スケルトン電卓」。

↓が封を開ける前の状態のスケルトン電卓。

確かに透けていて、スケルトンだ。

封を開ける前のスケルトン電卓

↓が封を開け、取り出したスケルトン電卓。

透けているので、そのまま照明の光によって、文字盤が机に影を落としている

封を開け、取り出したスケルトン電卓

↓がスケルトン電卓の裏側で、濃い緑の部分は、計算処理をする電子基板。

スケルトン電卓の裏側

なぜ文字盤のところにはボタンの仕掛けや基板がないのか、よくわからないが、凄いことだけはわかる。

あと、もう1つ凄いと思うことがあって、なぜこんな斬新な電卓が150円(税抜価格)で販売できるのかということ。

普段、電卓を使うことがある場合は、スマホの電卓アプリを使うので、わざわざまた別に電卓を買う必要はないのだが、このスケルトン電卓に関しては、単純に物珍しさから衝動買いをしてしまった。

このスケルトン電卓の裏側からシールを貼って、自分だけのオリジナルのスケルトン電卓にこしらえることも可能だ。

今後もたまに100円ショップに出向くので、珍しい商品があったらお伝えする。

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099

【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之20節 聖女救母《地藏菩薩本願經》20170810

《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

《江東良一地藏菩薩本願經》
作者:江東良一

    言歸正傳。看過地獄後,聖女於是問鬼王:「我的母親才死去不久,不知她的靈魂去哪裡了?」鬼王道:「女菩薩,那麼您的母親生前都做了些什麼?有哪些善行和惡行呢?」聖女答道:「我的母親固執,思想裏充滿了邪見,常常譏笑和譭謗佛,佛經和僧侶;雖然在我的勸說下,有時候勉勉強強地相信佛教了,因為她不是出自真心的,又馬上對佛教,佛經以及僧侶不尊敬了,繼續諷刺,嘲笑。我知道她這是在給自己造惡業,但我用盡了辦法,也無法勸說。

    如今去世了,雖然才死去不久,我想知道她投生去了什麼地方了,但沒有人告訴我。」鬼王問道:「女菩薩,您的母親叫什麼名字,我幫您查查。」聖女答 道:「我的父母都是管理祭祀的婆羅門種族,父親叫做屍羅善現,母親叫做悅帝利。」鬼王自言自語說了幾遍:「悅帝利,悅帝利……,」突然,向聖女道:「真是恭喜恭喜,查到了。女菩薩,您可以放心回家了,不必憂傷愁苦,也不必再深切地思念您的母親了。」

【江東良一作品】小說連載之21節 悅帝利《地藏菩薩本願經》

《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

【江东良一作品】『大海的季節』小说连载之20节 圣女救母《地藏菩萨本愿经》20170810

《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

《江东良一地藏菩萨本愿经》
作者:江东良一

    言归正传。看过地狱后,圣女于是问鬼王:“我的母亲才死去不久,不知她的灵魂去哪里了?”鬼王道:“女菩萨,那么您的母亲生前都做了些什么?有哪些善行和恶行呢?”圣女答道:“我的母亲固执,思想里充满了邪见,常常讥笑和譭谤佛,佛经和僧侣;虽然在我的劝说下,有时候勉勉强强地相信佛教了,因为她不是出自真心的,又马上对佛教,佛经以及僧侣不尊敬了,继续讽刺,嘲笑。我知道她这是在给自己造恶业,但我用尽了办法,也无法劝说。

    如今去世了,虽然才死去不久,我想知道她投生去了什么地方了,但没有人告诉我。”鬼王问道:“女菩萨,您的母亲叫什么名字,我帮您查查。”圣女答 道:“我的父母都是管理祭祀的婆罗门种族,父亲叫做尸罗善现,母亲叫做悦帝利。”鬼王自言自语说了几遍:“悦帝利,悦帝利……,”突然,向圣女道:“真是恭喜恭喜,查到了。女菩萨,您可以放心回家了,不必忧伤愁苦,也不必再深切地思念您的母亲了。”

《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

FJ時事新聞記者江東良一現場拍録《金閣寺》並即興談禅宗


FJ時事新聞訊:記者江東良一現場拍攝。

FJ時事新聞,記者江東良一現場拍録《金閣寺》,並即興談禪宗。

FJ時事新聞
責任編輯:江東良一_HS001

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FJ时事新闻记者江东良一现场拍录《金阁寺》并即兴谈禅宗


FJ时事新闻讯:记者江东良一现场拍摄。

FJ时事新闻,记者江东良一现场拍录《金阁寺》,并即兴谈禅宗。

FJ时事新闻
责任编辑:江东良一_HS001

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長崎、被爆から72年が経過【連載:アキラの着目】

長崎は本日8月9日で、被爆から72年が経過した。

今年も長崎市平和公園で平和祈念式典が開催され、被爆者や遺族らが出席し、また核兵器保有国の米露英仏中を含む58ヵ国の代表(過去2番目に多い)が参列して、原爆投下時刻の午前11時2分に黙とうを捧げた。

式典では、この1年間で新たに死亡が確認された原爆死没者3,551人の名前を記した17万5,743人の原爆死没者名簿4冊が奉安された。

田上富久長崎市長は平和宣言で、今年7月に国連で採択された核兵器禁止条約の意義を強調、「『ヒロシマ・ナガサキ条約』と呼びたい」と述べ、さらに「この条約をいかに活かし、歩みを進めることができるかが、人類に問われている」とし、条約に反対する国々に対し核兵器に依存する安全保障の在り方を見直すよう求めた。

長崎市平和記念公園

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099

自宅でも流しそうめんができる!【連載:アキラの着目】

夏になると、暑さで食欲が減退し、そうめんなら食べることができるな、という人も多いはず。

でもどうせそうめんを食べるなら、流しそうめんを食べたいな、でもあんな大げさな竹樋(とい)を個人で用意するわけにもいかないし…。

流しそうめんを食べる女の子
流しそうめん

そんなふうになかなか流しそうめんにありつけない人のために、世の中には自宅で簡単に設置できる流しそうめんキットがあるのだ。

普通にガラスの器でそうめんを食べるよりも、水流で下る流しそうめんの方が、清涼感があふれるのは一目瞭然だ。

様々なメーカーから流しそうめんキットが発売されているので見てみよう。

1.ウォータースライダー型流しそうめん器“素麺物語”

ウォータースライダーをスピーディに滑走するそうめんが、涼し気で楽しい雰囲気を醸す出し、友人・家族の宴会やパーティーで大活躍すること間違いなしとのこと。

電源は電池なので、アウトドアでも活躍可能。

■ウォータースライダー型流しそうめん器“素麺物語”ホームページ
https://goo.gl/fh1X9x

2.ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ

「スライダー全長5m、最高高低差73cmの史上最大級のそうめんスライダー」がこの製品のウリ文句だ。

実際、この製品の写真を見ると、遊園地のプールにあるウォータースライダーを嫌でも連想してしまう。

それもそのはず、東京サマーランドがデザイン監修をしているとのことで、だから形状が似てるのかと納得。

お子さんのいる家庭にはもってこいの流しそうめんキットだろう。

■ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ ホームページ
https://goo.gl/Cj1sru

3.流しそうめん風流 極(きわみ)

こじんまりとした造りでも、そうめんの流れる樋(とい)は、竹の節を再現している。

また傾斜でそうめんを取り損なっても、最下部の桶でそうめんが回流するので、必ずそうめんにありつける「親切設計」もありがたい。

製品名に「風流」や「極」が入っていることから、この流しそうめんキットの対象は、子供のいる家庭よりも、年配の方なのではないかと思われる。

■流しそうめん風流 極(きわみ) ホームページ
https://goo.gl/J2kQkh

4.そうめんパーティS TOM-09

通常流しそうめんは日中に食べるものだが、この「そうめんパーティS TOM-09」は、LEDライトの点灯(パ-ティモード)が可能なことから、夜に食べることができる。

青、赤、緑、紫…、といったムーディなライトが、流しそうめんパーティをさらに盛り上げるのは言うまでもない。

■そうめんパーティS TOM-09 ホームページ
https://goo.gl/BcUha8

以上、自宅で実現可能な流しそうめんキットを紹介したが、個人的には流しそうめんはやはり傾斜がないと、流しそうめんといえないのではないかと思っている。

その観点からすると、4つ目の流しそうめんキットは、流れているようで、流れておらず、回流しているに過ぎないかなとの思いがある。

しかし、各人の好みがあるだろうから、気に入った流しそうめんキットを入手して、夏を涼しげに過ごすのもいいだろう。

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099

中国四川省でM7.0の地震、死者9名に【連載:アキラの着目】

中国地震局の報道によると、日本時間の8月8日(火)午後10時19分頃に中国・四川省九寨溝を震源とするM7.0の地震があり、地元政府は8月9日(水)早朝に今回の地震の死者は9人、負傷者は164人になったと明らかにした。

地元当局は救出作業を続けているが、今後も死傷者がさらに増える可能性がある。

重慶市にある日本総領事館によると、9日午前6時(日本時間同7時)の時点における日本人の被害情報は入っておらず、引き続き同総領事館が日本人の負傷者がいないか情報収集を急いでいる。

中国メディアのインタビューに応じた地元の軍幹部は今回の地震について「立っていられないような強い揺れを感じた。周辺の建物を確認したが、一部に被害が出ていた」と話した。

震源地の九寨溝は、日本人を含む外国人観光客が多く訪れる世界遺産の景勝地でもある。

中国四川省地震(M7.0)

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099

今見ることのできる昔の東京の海岸線【連載:アキラの着目】

東京都港区海岸にある当社「BUKKYO時事新聞株式会社」。

東京湾に面していることもあり、事務所の窓を開ければ、汐風が吹き込んでくるロケーションだ。

東京湾お台場方面の眺望

毎日昼休みには会社周辺を歩くのだが、結構昔の名残を発見することができる。

今回は、当社周辺で見ることのできる昔の東京の海岸線を取り上げてみたい。

当社「BUKKYO時事新聞株式会社」のあるエリアは、海だった!

元来、江戸切絵図を見るのが好きなこともあり、昔の東京はどうなっていたのか、現在の地図と照らし合わせ、比較検討したりしてきた。

そこで判明したことは、当社「BUKKYO時事新聞株式会社」のあるエリアは、海だったということと、東京都港区を走る山手線(京浜東北線、新幹線)を堺に、内側(西側)が陸地、外側(東側)がすぐ海であったということだ。

厳密にいうと、開業当初は、線路は海の上にあったのだ。

新橋-桜木町路線 高輪大木戸付近明治期の高輪大木戸付近

東海道の邪魔にならないようにとのことで、海岸のすぐ沖合を埋め立て、線路敷設用地を盛土したのだ。

したがって最初は海岸線に沿って鉄道が敷かれていた。

明治期の芝浦周辺図明治期の芝浦周辺図 ※○と番号は、下記に掲載する同じ番号の文章と写真を参照

それが時代が下るにつれ、陸地はどんどん埋め立てられ、沖合が伸び、現在のようになった次第だ。

現在の芝浦周辺図現在の芝浦周辺図 ※○と番号は、下記に掲載する同じ番号の文章と写真を参照

芝浦周辺(浜松町-田町)で見ることができる旧海岸線

かつて海岸だった名残が浜松町駅に見ることができる。

大門から浜松町に伸びる大通りが、浜松町駅前のJR線ガードに到達する直前で、斜めに道路が降下するのだ。

これは海岸、すなわち砂浜から海にかけての傾斜であったことを物語っており、まさに浜松町駅のある場所は、陸地と海の際(きわ)だったことがわかる。

(1)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残1(1)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残1

似たような地形の名残は田町駅にも見てとれ、また、浜松町・田町間におけるいくつかのガード下も同様だ。

(2)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残2(2)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残2
(3)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残3(3)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残3
(4)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残4(4)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 海岸線の名残4
(5)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 旧海岸線 道を堺に左が海、右が陸地だった(5)JR浜松町駅・田町駅間ガード下 旧海岸線 道を堺に左が海、右が陸地だった

「江戸無血開城」の舞台となった薩摩屋敷の裏手も海だった!

第1京浜通り沿いには、「西郷南洲・勝海舟会見の地」の碑があり、西郷隆盛と勝海舟が会談した有名な「江戸無血開城」はまさにこの地で行われた。

ここには江戸期、薩摩藩屋敷があり、屋敷のすぐ裏は浜辺だったことが確認できる文献も現存することから、やはりここも陸地と海の際(きわ)だったことがわかる。

また、浜松町から田町にかけてのエリアは芝浦と呼ばれ、古典落語「芝浜」の舞台となった浜も、現在は児童公園として生まれ変わっている。

なお、浜松町からほど近い家電メーカーの東芝は、元々は「東京芝浦電気」という名称で、この芝浦が発祥の地であることが今も社名に残っている。

芝浦以外でもまだまだ古き良き江戸・東京は残っている!

以上見てきたように、芝浦界隈(浜松町・田町周辺)には、昔の海岸線の名残が存在する。

芝浦以外でも、探せば古き良き江戸・東京が意外とまだまだ残っているものなので、これをきっかけに歩くことをオススメする。

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099

【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之19節 超度《地藏菩薩本願經》20170809

《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

《江東良一地藏菩薩本願經》
作者:江東良一

    那麼在四十九天內超度就很重要了,超度具體內容有四項;(一)念佛、(二)誦經、(三)營齋、(四)做道場。如果超度圓滿,即使有罪之人也可不必投生到餓鬼或地獄中去了。

    佛陀曾親口對普廣菩薩說過:「如果一個人在臨死時,或在命終七天之內,能有人為他高聲念誦地藏經,那麼這個人生前犯下的所有罪業,甚至於死後直接墮入到地獄的深重罪業,也可以全部抹消,得到永遠的解脫」。即使墮入到惡道受苦,若他們的親友能夠為他誦《地藏經》,那些在惡道中受苦的人也會獲得解脫。

    超度除了《地藏經》外,還有《心經》、《彌陀經》、《金剛經》等。特別應該注意的是,作七,絕對不能殺生,很多人愚昧無知,在作七時,殺豬殺雞,是最大的禁忌,直接給死去的人增加罪業。

    中陰身(antarābhava) 佛教術語,意指生命在死亡之後,到下一期生命開始之前,的中間存在狀態。是生命輪迴的一部份,類似於一般所說的靈魂、鬼魂、魂魄、元神、細微身等,但佛教對它有自己的理論解說。

    頭七又稱、做七作七、燒七、齋七、理七、七七,是指人死後每隔七天舉行法事一次,七天為一期,最多為七期,七七四十九天才結束。「七七」為最後一個「七」,稱「斷七」、「尾七」、「滿七」或「圓七」。

【江東良一作品】小說連載之20節 聖女救母《地藏菩薩本願經》

《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~