ハロプロのアイドルグループ「Juice=Juice」リーダー・金澤朋子ちゃん、横アリコンサートで卒業【連載:アキラの着目】

ハロー!プロジェクト所属の10人組アイドルグループ「Juice=Juice」(ジュース=ジュース)のリーダー・金澤朋子ちゃん(26歳)が、11月24日横浜アリーナで開催された「Juice=Juice Concert 2021~FAMiLiA~ 金澤朋子ファイナル」をもって「Juice=Juice」及びハロー!プロジェクトから卒業した。

元「Juice=Juice」リーダー・金澤朋子ちゃん Wikipediaから引用
元「Juice=Juice」リーダー・金澤朋子ちゃん
Wikipediaから引用

金澤朋子ちゃんは2013年2月グループ結成時からの生え抜きメンバーとして約9年間活動し、2019年からは前リーダー・宮崎由加ちゃんから引き継いでリーダーに就任。

金澤朋子ちゃんの卒業理由は、2016年に発表された子宮内膜症の療養に専念するためで、卒業のタイミングは、金澤朋子ちゃんの強い意志により、此度の横アリでのコンサートが選ばれた。

約6,500人のファンが詰め掛けた横アリには、開演前から金澤朋子ちゃんのメンバーカラー「リンゴ色」のペンライト一色に。

「イジワルしないで抱きしめてよ」でスタートしたコンサートでは、金澤朋子ちゃんは階段ステージを縦に活かしたフォーメーションから華やかに登場。

2曲目は金澤朋子ちゃんラスト参加の最新曲シングル「Future Smile」が続き、「Juice=Juice」が世に出たメジャーデビュー曲「ロマンスの途中」へと繋がってゆく。

前半ブロックは、2021年7月に加入した新メンバー(有澤一華ちゃん、入江里咲ちゃん、江端妃咲ちゃん)を除いた7人で「DOWN TOWN」、「Va-Va-Voom」、「好きって言ってよ」、「素直に甘えて」、「ポツリと」の5曲を連続で歌とダンスのパフォーマンス。

大人の魅力を発しながらの「Va-Va-Voom」、魅力的な満面の笑顔で知られる段原瑠々ちゃんが「好きって言ってよ」を切なく歌い上げた。

その後は前述の新メンバーも加わり、最新シングルに収録される竹内まりやの「プラスティック・ラブ」をコンサートで初披露。

今度は有澤一華ちゃん、入江里咲ちゃん、江端妃咲ちゃんの3人が「如雨露」をフレッシュに歌い上げ、先輩達とは異なるパフォーマンスで横アリを魅了した。

その後はコンサートでの人気ナンバー「プラトニック・プラネット」、「TOKYO グライダー」で畳み掛け、「Juice=Juice」初のオリコンウイークリーチャート1位を獲得した「Wonderful World」、最後に同期の生え抜きメンバー・植村あかりちゃんと「シンクロ」をデュエットした。

新メンバーを除く7人での『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』から、コンサートは後半ブロックに突入、「私が言う前に抱きしめなきゃね」、「Fiesta! Fiesta!」、「CHOiCE & CHANCE」、「Magic of Love」という怒涛の展開でファンは最高潮に達した。

本編ラストでは、夢に向かって突き進む歌詞が琴線に触れる「Goal~明日はあっちだよ~」を金澤朋子ちゃん歌い、アンコールでは、1人赤いドレスでステージに佇む金澤朋子ちゃん1人が「あなたを想う通り道」をしっとりと歌い上げ、昨年卒業した宮本佳林ちゃんも歌っていた「続いていくSTORY」も披露した。

「ハロー!プロジェクトが大好きな普通の女子高校生だった私は、サイン入りポスター欲しさに応募したカラオケコンテストがきっかけとなり、今ここにいます。人前に出ることが決して得意ではなく、安心や安定を好み、冒険、挑戦といったことが大の苦手だった私にとって、この世界は無縁だと思ってました。ひょんなきっかけと奇跡の連続で、約9年間の活動に繋がり、本来ならあるはずのなかった多くの出会いに恵まれたこと、心から感謝しています。Juice=Juiceの金澤朋子として活動することができたこれまでの期間、私の人生にとって誇りであり、宝です。他の何にも変えることのできない大切で尊い時間でした。私は1人では何もすることができない人間でした。ここまで頑張ってくることができたのは、本当にたくさんの方の支えがあって、そして心強い仲間いてくれたからです」と金澤朋子ちゃんは締めくくった。

この後、金澤朋子ちゃんはJuice=Juiceの次期リーダーに最後の生え抜きメンバーの植村あかりちゃんを指名すると、植村あかりちゃんは各メンバーから1人ずつ金澤朋子ちゃんへのサプライズ祝辞を伝えさせた後に、こう語った。

「卒業おめでとうございます。朋子とは本当にいろんな時間を過ごせて、本当に嬉しかったです。リーダー・朋子のようにはできないかもしれませんが、私らしく頑張ってバトンを繋いでいきたいと思います。でも安心しないで下さい。だってリーダーが私です。それにメンバーは朋子が思っているよりみんな朋子のことが大好きなので、明日にも連絡が来るかも(笑)。いつの間にか後輩達もいっぱいできました。これからのJuice=Juiceも絶対、カッコいいよね!」と一転してメンバー達に植村あかりちゃんが呼びかけると「はい!」と答えるメンバー達。

引き続き植村あかりちゃんの「安心して下さい。本当におめでとうございます。そして皆様、ここへ来てくれて本当にありがとうございました」との語りには会場からも大きな拍手が。

最後の最後に金澤朋子ちゃんからの「明日から植村がリーダーが引っ張っていくJuice=Juiceへの期待もこめて」という曲紹介で「未来へ、さあ走り出せ!」がラスト曲としてかかり、『Juice=Juice Concert 2021 ~FAMiLiA~ 金澤朋子ファイナル』が無事終幕を迎えるに至った。

今後の金澤朋子ちゃんは治療に専念し、体調が回復したらソロ歌手としてまた新たなスタートを切るとのことだ。

■『Juice=Juice Concert 2021 ~FAMiLiA~ 金澤朋子ファイナル』セットリスト
2021年11月24日(水)横浜アリーナ(神奈川)

1.イジワルしないで抱きしめてよ
2.Future Smile
3.ロマンスの途中
4.DOWN TOWN/金澤・植村・稲場・井上・段原・工藤・松永
5.Va-Va-Voom/金澤・植村・稲場・井上・段原・工藤・松永
6.好きって言ってよ/金澤・植村・稲場・井上・段原・工藤・松永
7.素直に甘えて/金澤・植村・稲場・井上・段原・工藤・松永
8.ポツリと/金澤・植村・稲場・井上・段原・工藤・松永
9.プラスティック・ラブ
10.DANCE NUMBER/金澤・植村・稲場・井上・段原・工藤・松永
11.如雨露/有澤・入江・江端
12.プラトニック・プラネット/金澤・段原・松永・江端
13.TOKYO グライダー/金澤・稲場・工藤・有澤
14.Wonderful World/金澤・井上・入江
15.シンクロ。/金澤・植村
16.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?/金澤・植村・稲場・ 井上・段原・工藤・松永
17.私が言う前に抱きしめなきゃね/金澤・植村・稲場・井上・段原・工藤・松永
18.Fiesta! Fiesta!/金澤・植村・稲場・井上・段原・工藤・松永
19.CHOiCE & CHANCE
20.Magic of Love
21.Familia
22.Goal~明日はあっちだよ~

EN1.あなたを想う帰り道/金澤朋子ソロ
EN2.続いていく STORY
EN3.未来へ、さあ走り出せ!

 

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099