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「弾道ミサイル」、「巡航ミサイル」って何?【連載:アキラの着目】

最近やたらと耳にする「弾道ミサイル」や「巡航ミサイル」、「PAC3」、「SM3」などという言葉。

ミサイルの名称というのはわかるけど、何がどう異なるんだろう、本当に敵のミサイルを撃ち落とせることができるんだろうか、など疑問に思うことがあるかと。

そこで今回は極々簡単にミサイルの種類を説明する。

まずミサイルとは何かというと、ロケットエンジンやジェットエンジンを使って目標地点に向かって飛ぶ兵器をいう。

そこで次に「弾道ミサイル」と「巡航ミサイル」の説明に移る。

弾道ミサイル

大気圏の内外を弾道を描いて飛ぶ対地ミサイルをいい、別名「弾道弾」とも。

発射後、最初の数分間で主にロケットエンジンを使って加速し、ロケットが燃え尽きた後は慣性で弾道飛行と呼ばれている放物線軌道を描き、目標地点に到達する。

抵抗が少ない大気圏の高層や宇宙空間を飛翔するため、後述する巡航ミサイルよりも高速となり、迎撃されにくい。

巡航ミサイル

飛行機のように翼を有し、ジェットエンジンで水平飛行をして目的地点に到達するミサイルをいう。

弾道ミサイルよりも巡航ミサイルの方が命中精度が高い。

「弾道ミサイル」と「巡航ミサイル」のまとめ

これらをまとめると、大気圏に突入し、途中から慣性で遠くまで飛ぶのが弾道ミサイルで、大気圏には突入せずにジェットエンジンで水平飛行をし、命中率の高いのが巡航ミサイルということだ。

次は「PAC3」と「SM3」の説明に移る。

PAC3

PAC3とは、米国製地対空ミサイル・パトリオットを改良し、弾道ミサイルの迎撃に特化させた地対空誘導弾の通称で、正式名称は「Patriot Advanced Capability 3」。

車両に積載し、飛来情報に応じて、発射地点を適宜移動展開でき、発射台1台につき最大16発の迎撃ミサイルを搭載可能。

射程半径約20kmで、ミサイル自体が電波を目標物に照射し、捕捉するので、確実な弾頭破壊能力を持つとされる。

SM3

SM3とは、短距離~中距離の弾道ミサイルを撃ち落とす、海上配備の艦船発射型弾道弾迎撃ミサイルをいう。

イージス艦1隻につき90発搭載可能で、射程は400kmとも500㎞ともいわれている。

複数の敵ミサイルが発射された場合、SM3のシステムがエラーを起こす可能性や、日本が持っている迎撃ミサイルの数が足りていないのではないかという説もある。

以上、ザッと駆け足で「弾道ミサイル」、「巡航ミサイル」、「PAC3」、「SM3」を説明したが、これでニュースやワイドショーを観ても、多少なりともわかるようになるのでは。

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099

【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之80節 素食齋飯《地藏菩薩本願經》20171016

《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

《江東良一地藏菩薩本願經》
作者:江東良一

    在陽界的骨肉至親,再給他做任何功德,死亡之人也不會收到了。投入到畜生界,惡鬼界,還有出頭之日,就怕做了一些五逆重罪之人,一下就墜入到無間地獄,永無出頭之日,千劫萬劫,受那永遠的慘不忍睹的苦難,實在是罄竹難書,實在是慘烈無比啊。”

    “還有,辯才無礙長老,像這種在陽間做了一世罪業,死後帶著罪業輪迴的眾生,他在命終之後,他的骨肉親眷一定要為他祈福,辦理素食齋飯,資助寺廟、佛教,念誦佛號、菩薩號,念誦佛經。這裏要強調幾點,為臨終之人辦理素食齋飯,需要註意的是,在為死亡者的法事結束之前,所做的素食齋飯,包括淘米的泔水,以及不能吃的菜葉,都不能隨便扔到地上。

    辦理完素食齋飯以後,首先要恭恭敬敬地請佛、法、僧三寶先食用,不請佛、法、僧食用之前,不可以自己食用,否則死亡者不會得到一點功德。要恭恭敬敬地辦理好齋飯,先請佛、法、僧食用及供養佛、法、僧,這樣,所作功德,那個死亡的眾生才能獲得七分之一的利益,而七分之六卻是這些親屬在陽間辦理齋飯,念佛經,念佛號的眾生親屬所獲得。

【江東良一作品】小說連載之81節 普渡眾生《地藏菩薩本願經》20171017

《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

【江东良一作品】『大海的季節』小说连载之80节 素食斋饭《地藏菩萨本愿经》20171016

《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

《江东良一地藏菩萨本愿经》
作者:江东良一

    在阳界的骨肉至亲,再给他做任何功德,死亡之人也不会收到了。投入到畜生界,恶鬼界,还有出头之日,就怕做了一些五逆重罪之人,一下就坠入到无间地狱,永无出头之日,千劫万劫,受那永远的惨不忍睹的苦难,实在是罄竹难书,实在是惨烈无比啊。”

    “还有,辩才无碍长老,像这种在阳间做了一世罪业,死后带着罪业轮回的众生,他在命终之后,他的骨肉亲眷一定要为他祈福,办理素食斋饭,资助寺庙、佛教,念诵佛号、菩萨号,念诵佛经。这里要强调几点,为临终之人办理素食斋饭,需要注意的是,在为死亡者的法事结束之前,所做的素食斋饭,包括淘米的泔水,以及不能吃的菜叶,都不能随便扔到地上。

    办理完素食斋饭以后,首先要恭恭敬敬地请佛、法、僧三宝先食用,不请佛、法、僧食用之前,不可以自己食用,否则死亡者不会得到一点功德。要恭恭敬敬地办理好斋饭,先请佛、法、僧食用及供养佛、法、僧,这样,所作功德,那个死亡的众生才能获得七分之一的利益,而七分之六却是这些亲属在阳间办理斋饭,念佛经,念佛号的众生亲属所获得。

《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

日本が元気だった頃のドラマ ~NHK土曜ドラマ『植木等とのぼせもん』~【連載:アキラの着目】

2017年9月2日(土)からスタートしたNHK土曜ドラマ『植木等とのぼせもん』。

10月14日の放送回でもう第7話になるが、まあまあの視聴率とのことだ。

このドラマは、俳優・コメディアンで日本喜劇人協会会長も務める小松政夫氏の自伝的小説『のぼせもんやけん』が原案。

小松政夫氏が付き人を務めた植木等との師弟関係を、当時のバラエティ番組や映画を通じて、面白おかしく、時には涙なしでは見られないようなエピソードも交え、ドラマは描かれている。

NHK土曜ドラマ『植木等とのぼせもん』
NHK土曜ドラマ『植木等とのぼせもん』公式ホームページより引用

ちょうど植木等が”無責任男”で活躍し出した頃は、日本が高度経済成長の第一歩を踏み出した頃。

経済発展のために世のお父さんたちはコツコツと働き蟻のごとく働く毎日をおくっていたのだが、そんなサラリーマンをあざ笑うかのように、コミックソングを歌いあげていたのが植木等だったのだ。

なので、植木等といえば、おじいさん、おばあさん世代ならほぼ誰でも知っているくらい有名な日本を代表するコメディアンなのだ。

植木等の歌った『スーダラ節』が大ヒットを記録し、当時の子供たちが「スイスイスーダララッタ、スラスラスイスイス~イ!」という歌詞を真似たほどだったというから、いかに大人から子供まで人気があったかわかるだろう。

そんな豪快なんだけど、軽快なテンポも駆使する植木等を演じるのは、山本耕史だ。

山本耕史
山本耕史オフィシャルファンクラブ:MAGNUM1031より引用

昨年のNHK大河ドラマ『真田丸』では、クールで生真面目な石田三成役を演じていたが、今回はその石田三成とは真逆で正反対の”無責任男”植木等を演じるのだから、これまた演技の振り幅が大きい。

声の通りが良く、やや声太の植木等をしっかり山本耕史は演じることができるのか、また、クレイジー・キャッツや植木等の歌をしっかり抑揚をつけ、軽やかに歌い上げることができるのか。

植木等・クレイジー・キャッツとは世代が全然離れているにもかかわらず、学生時代に魅了された筆者からすれば、植木等役に抜擢された山本耕史に対して、当初はかなり懐疑的に思わざるを得なかったのは事実だ。

ところが、いざ『植木等とのぼせもん』での山本耕史の演技を見たら、そんな心配は吹っ飛んだ。

歌詞は全て暗記してるわ、思いっきり飛び跳ねるところは飛び跳ねてるわ、軽やかにステップを踏むところは踏んでいるわで、植木等をしっかり頭の中に入れて、おじいさん、おばあさん世代の植木等像から乖離することなく演じているようにみえたので安心した。

しかし、確かに山本耕史の演技も良いのだが、実際の全盛期の植木等をリアルタイムで観たかったなと。

植木等の躍動感は、まさに日本が元気だった頃を象徴していると私は勝手に思っている。

植木等 ©渡辺プロダクション
植木等 ©渡辺プロダクション

■NHK土曜ドラマ『植木等とのぼせもん』
http://www.nhk.or.jp/dodra/nobosemon/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099

若い人はビートたけしをピン芸人だと思っている!【連載:アキラの着目】

現在公開中の『アウトレイジ 最終章』ではご存知の通り、脚本・監督・出演で八面六臂の活躍をしている北野武。

ビートたけし
ビートたけし オフィス北野ホームページより引用

お笑い芸人として活動する場合の芸名はビートたけしであることは、国民周知の事実だが、実はビートたけしはコンビ芸人だということは、国民周知の事実でなかったから、むしろこれは意外な驚きだ!

昨年2016年9月7日放送回の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)での「芸人知名度格差コンビランキング」で、ビートたけしとビートきよしも取り上げられ、前述の件が明るみになったのだ。

『水曜日のダウンタウン』(TBS系)での「芸人知名度格差コンビランキング」ツービート(ビートたけし・ビートきよし)
2016年9月7日放送回『水曜日のダウンタウン』(TBS系)での「芸人知名度格差コンビランキング」より

若い人は、ビートたけしがピン芸人と思っている人がかなり多くいるようで、ビートたけしの相方がビートきよしで、コンビ名が「ツービート」というのも知らないようだ。

確かにピン芸人と思われても仕方がないほど、ビートたけしもビートきよしもピンでの仕事がメインとなっており、かつてのようなコンビによる漫才をバラエティ番組で見かけることはなくなった。

ただ、決してビートたけしとビートきよしは、コンビを解消したわけではなく、今でも彼ら2人が漫才をすれば、漫才コンビ「ツービート」になるのだ。

結成当時のツービート
結成当時のツービート

「ツービート」の漫才は、どこか世相を皮肉ったようなネタがあったり、またある時はかなりブラックなネタだったり、またある時は幼児・学童が好きそうなウ●コネタがあったり、またある時は知性がないと理解できないようなネタも時折サラリと滑り込ませたりしていたが、基本的にはほとんどの国民が腹を抱えて笑えるものだった。

ガキの頃にツービートの漫才を観ていた筆者は、またバラエティ番組で復活してくれないかなと密かに期待している。

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099

【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之79節 煢煢孑立《地藏菩薩本願經》20171015

《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

《江東良一地藏菩薩本願經》
作者:江東良一

    也有一些大善之人,不需要判官去審問,根據自己的善業,也不需要等七七四十九天,直接往生到西方極樂世界中去了。但是那些作惡之人,他們在陰曹地府中等待著判決。在等待期間,他們千愁萬苦,心中充滿了恐懼。等待之中就有如此的恐懼,更何況一旦判決,判入到三惡道中去,將是多麽慘烈的痛苦啊。

    所以臨終的人,死亡之人,在陰曹地府,在冥界,還沒有拿到判決書之前,在七七四十九天之內,他們的心裏是多麽的希望,在陽世中,他們的骨肉至親能為他們做一些善事,念一些佛經,念一些佛號,念一些菩薩的聖號,為他們超度一下,做一些放生或者布施些財物給寺廟之類,為他們積一些功德。

    他們心裏是多麽希望,人世間會有人救助一下他們,給他們一點福報。他們煢煢孑立,孤立無援,等待的只是判官的刑期而已。他們的心裏,唯一的希望,就是陽界的人,親朋骨肉,能給他做一些功德。而且也只是在七七四十九天之內,陽界的骨肉至親為他們所做的功德才能有效果。過了四十九天,那麽這些人就會按照自己的業報已經投生去了。

【江東良一作品】小說連載之80節 素食齋飯《地藏菩薩本願經》20171016

《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

【江东良一作品】『大海的季節』小说连载之79节 茕茕孑立《地藏菩萨本愿经》20171015

《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

《江东良一地藏菩萨本愿经》
作者:江东良一

    也有一些大善之人,不需要判官去审问,根据自己的善业,也不需要等七七四十九天,直接往生到西方极乐世界中去了。但是那些作恶之人,他们在阴曹地府中等待着判决。在等待期间,他们千愁万苦,心中充满了恐惧。等待之中就有如此的恐惧,更何况一旦判决,判入到三恶道中去,将是多么惨烈的痛苦啊。

    所以临终的人,死亡之人,在阴曹地府,在冥界,还没有拿到判决书之前,在七七四十九天之内,他们的心里是多么的希望,在阳世中,他们的骨肉至亲能为他们做一些善事,念一些佛经,念一些佛号,念一些菩萨的圣号,为他们超度一下,做一些放生或者布施些财物给寺庙之类,为他们积一些功德。

    他们心里是多么希望,人世间会有人救助一下他们,给他们一点福报。他们茕茕孑立,孤立无援,等待的只是判官的刑期而已。他们的心里,唯一的希望,就是阳界的人,亲朋骨肉,能给他做一些功德。而且也只是在七七四十九天之内,阳界的骨肉至亲为他们所做的功德才能有效果。过了四十九天,那么这些人就会按照自己的业报已经投生去了。

《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

東京の様々な地名の由来 ~赤坂見附~【連載:アキラの着目】

東京の地名の由来に関する記事の第2弾だ。

今回は赤坂見附を取り上げる。

赤坂見附を直訳すると…

国会議事堂や政党がある永田町とは乗換駅として繋がっている赤坂見附。

赤坂見附の西側エリアは、赤坂の歓楽街があり、前述した永田町とは対照的だ。

赤坂TBS前
赤坂TBS前

その赤坂を隣に従えている赤坂見附だが、赤坂見附を”直訳”すると、「赤坂の見張り所」という意味になる。

「見附」は、街道や交通の要所に配置された見張り所で、徳川将軍のいる江戸城には、見附がこの赤坂見附を含めて36ヵ所あり、「江戸三十六見附」と称された。

赤坂見附石垣
赤坂見附石垣赤坂見附城門石垣

赤坂見附は城郭考古学的にいうと「枡形虎口」

”見張り所”である赤坂見附は、城郭考古学的にいうと「枡形虎口」(ますがたこぐち)という部類の城門になる。

「枡形虎口」とは、酒を飲む枡のような四角形をしている部分を持った虎口(出入口)という意味で、必ず入口と出口を繋ぐ進路を直角に折り曲げる構造になっている。

なぜ直角に折り曲げているのかというと、理由は2つある。

1つは、入口と出口の進路が一直線だと、敵の侵入をたやすくさせてしまい、勢いが乗った状態で突破されてしまうから、敵の勢いを削ぐために直角に折り曲げている。

もう1つは、入口と出口の進路を直角に折り曲げることで、味方の攻撃を前方と側面の2方面からできるようになるからだ。

赤坂見附 構造図

そのうえこの赤坂見附は、枡形を石垣で組み、入口部分に高麗門を配しており、かなり頑丈な構造だった。

というのも、この見附を突破されたら、江戸城の外堀の内側エリアに侵入されることになるから、鉄壁な造りにしていたのだ。

昔の写真を見ると、当然のことながら、高麗門を支える右側にも石垣があるが、現在は左側部分の石垣しか遺っていない。

明治初期の赤坂見附御門
明治初期の赤坂見附御門

しかし、他の江戸城の見附・城門に比べれば、石垣がかなり遺されている方だ。

現在の赤坂見附

清水谷や紀尾井町方面に行く際に渡る弁慶橋からでも赤坂見附は望めるので、永田町・赤坂見附界隈に出向いた際は、赤坂見附の石垣を見るとよいだろう。

弁慶橋から望む赤坂見附石垣

地下鉄路線図

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099

刑務所の飯に麦を使うのは是か否か論争!?【連載:アキラの着目】

普段我々日本人は、白米を主食としている。

江戸時代以前は、白米を食べることができるのは皇族、公家、武士の3階級のみで、それ以外の階級では麦や粟、稗などしか食べることができなかった。

そのため、金持ちは白米、貧しい人は麦という格差が明治時代以降もしばらく続いた。

戦後、高度経済成長が始まろうかという時期に、当時の首相・池田勇人は「貧乏人は麦飯を食え!」との暴言を放ち、物議を醸したことがあったが、それくらい麦は、好き好んで食べる穀物ではなかったのだ。

しかし、時代が流れ、平成の現在。

麦は白米よりも食物繊維が豊富で健康に良いということが判明し、また鳥の餌にまで成り下がってしまった粟や稗も、同様のメリットが判明したことから、一部のセレブたちの間で、あえて白米よりも麦や粟、稗を食べることがもてはやされるようになった。

セレブが使うスプーン、ナイフ

かつては貧しい人が仕方なく食べていた麦、粟、稗を、今やセレブが健康志向ブームの下、率先して食べているのだから、時代の変化は本当にわからないものだ。

そんな時代の変化の最中、もう10年くらい経つであろうか、ちょっとした論争が噴出した。

刑務所の食事で支給される主食の麦飯は、平成の今の時代においては、むしろ”贅沢”なのではないかということだ。

刑務所の独房

日本の刑務所で支給される主食がいまだに麦飯なのは、明治時代に制定された刑法に則っているからだ。

麦飯と言いつつも、実際は「白米:7、麦:3」の割合で麦を配合した白米だ。

麦飯

しかし、前述した通り、白米だけでなく、食物繊維が豊富な麦を配合している分だけ、健康を気遣っている要素が増えるため、服役者に白米よりも健康に良い麦飯を支給するのはいかがなものかという意見が出てきたのだ。

要するに、罪で服役した者に、”塀の外”の人たちが食べている物よりも健康に良い物をわざわざ食わせていいのか、ということだ。

こんな異論まで出てくると、では刑務所では何を主食として支給すればいいのか、わからなくなってくる。

服役者だから不健康な物を食べさせればいい、というのも人権侵害にあたるので、何を支給することが適切なのかは各人で意見が分かれるところだ。

かつては見向きもされなかったり、下に見られていた物が、時が経つとその立場を逆転してしまうことが日本では度々あるが(鯨肉や鮪のトロなど)、麦もその一例だろう。

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099

【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之78節 念誦諸佛《地藏菩薩本願經》20171014

《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

《江東良一地藏菩薩本願經》
作者:江東良一

    諸行無常,不要以為生命很長,也不要以為將來會有多少多少的資源去行善事,將來是不可預測的。就是現在,就是今天,要從現在做起,從最簡單的方法做起。要讀佛經,要念誦諸佛及菩薩的聖號。這樣所積累的善業,冥冥之中都會傳到閻羅殿中,一筆一筆,那些判官,都會把這個人的善業一分一毫地記錄下來。

    我們所說的黑無常,白無常,雖然是索命之鬼,但他們並不是同某個人有冤仇,他們會在某一時刻不期而至。那些剛剛死去的人類,他們的靈魂遊蕩在冥界之中,也不知自己是福是禍。在這七七四十九天之內,像聾子一樣,像愚癡的人一樣,他們會隨著這些無常鬼界去到那陰曹地府。到了陰曹地府以後,就會和判官辯論在陽世中都做了什麽。

    做了哪些惡業,做了哪些善業,然後判官可以給這個臨終死亡之人一些辯論的機會,讓他自己闡述,是否做了善業,是否做了惡業。經過判官的審定,然後這個死亡的人就會根據自己生前所做的善業還是惡業,根據自己的業報,投生去了。可能下地獄,可能去鬼界,可能做畜生,也可能還投生到人間,或者可能投生到天界,享受天界的無限樂趣與福報。

【江東良一作品】小說連載之79節 煢煢孑立《地藏菩薩本願經》20171015

《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~