納豆工房「せんだい屋」直営・池尻大橋店の驚きメニュー「納豆食べ放題定食」【連載:アキラの着目】

富士山をはじめ南アルプス、八ヶ岳、奥秩父などの山々を擁し、豊かな緑と美しい水、見事な眺望に恵まれた自然の豊富な地域で美味しい納豆を日々製造しているのが納豆工房「せんだい屋」だ。

昭和36年より半世紀に渡り、山梨県にて納豆の製造・販売を営んできた、この納豆製造の老舗は国内12箇所でオリジナルの納豆自動販売機も設置しているほど。

現在では、納豆工房「せんだい屋」は地元・山梨県を飛び出して、下北沢と池尻大橋にバリエーション豊かな納豆料理を提供する専門店を出すまでになった。

納豆工房「せんだい屋」公式サイトから引用
納豆工房「せんだい屋」公式サイトから引用

その納豆工房「せんだい屋」池尻大橋店ではとりわけ注目を集めている納豆料理が「納豆食べ放題定食(935円)」。

その定食名の通り、納豆を食べ放題で堪能することができるという納豆好きには堪らない画期的な定食なのだ。

納豆といえば言わずもがな、ビタミンK2や大豆由来のタンパク質、食物繊維も豊富に含まれている発酵食品で世界でも躍進中の食品だ。

古来からの格言であるように「過ぎたるは及ばざるが如し」で、多過ぎてもダメなんだよということなのだが、この納豆食べ放題定食に限っては唐揚げ定食と異なり、食べ過ぎても健康を損なうどころか、むしろ健康上、好ましいことになるだろう。

まさに納豆工房「せんだい屋」の公式サイトで書かれた「たかが納豆。されど納豆。」(It’s just natto. But it’s natto.)の通りで、ただ豆が発酵しただけのものに過ぎないが、でも健康に良いという、実に奥深い食材だなとあらためて感じる。

 

■納豆工房「せんだい屋」から味わい豊かな手づくり納豆をお届けします。
https://www.sendainatto.jp/

 

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099