初心者でもわかる!メルカリ教室【連載:アキラの着目】

新型コロナウイルスの影響により、リモートワークや”おうち時間”が多くなったことで、必然的に家の中にある様々な物に目が行くようになったことはあるだろう。

「あれ、これはもう使ってないな」、「家にいる時間が増えたから、断捨離する時間を取れるな」という家庭が増えてもおかしくないのだ。

どうせ処分するなら、捨ててしまうよりは、それを欲しいと思っている人に再利用されたり、リサイクルされたりする方がエコだし、物の大切さもわかって良いことだ。

たぶんそんなことで、最近は使わなくなった物を売りに出す人達が急増している。

中でもメルカリに使わなくなった物を出品し、小遣いを稼ぐのがちょっとしたブームとなっている。

しかし、インターネットに精通している人ならば、家の中の不用品等をいとも簡単に出品することができるが、世の中にはそんなにインターネットに精通している人ばかりではない。

なので、メルカリは誰でも出品できるようにメルカリ教室を随時開催している。

メルカリ教室 | メルカリびより【公式サイト】から引用
メルカリ教室 | メルカリびより【公式サイト】から引用

メルカリ教室では、登録・購入・出品のベーシックなことから、売れるコツや梱包・発送方法もわかるように教えてくれる。

メルカリ認定講師と一緒にアプリを操作しながら覚えられるので、メルカリ初心者はもちろんのこと、すでにメルカリを使ったことのある人もメルカリ教室はウェルカムだ。

■メルカリ教室の魅力

1.オンラインも店も参加無料
2.初心者でもわかりやすい
3.メルカリ認定講師がしっかりと受講者をサポート
4.購入したい人も出品したい人も区別なく大歓迎

一口にメルカリ教室といっても、スマホやパソコンで参加するオンライン版メルカリ教室と、近くの店で参加するメルカリ教室の2種類があるので、自分の都合や便利さで選んでみよう。

ちなみに、どの家庭でも使わなくなったものは必ずあるわけで、それを上手に出品すれば、大体約20万円くらいにはなるというデータもあるようだ。

コロナ不景気で懐が寂しい人は、家の中で使わなくなった物をまずは探してみては。

■メルカリ教室 | メルカリびより【公式サイト】
https://jp-news.mercari.com/more/school/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099