元格闘家の前田日明さん(62歳)、新型コロナウイルスに感染してた【連載:アキラの着目】

元格闘家の前田日明さん(62歳)が、自身のYouTubeチャンネル「前田日明チャンネル」に公開した動画で、8月に新型コロナウイルスに感染していたことを語った。

かなり近い関係の人から「コロナに感染した」との連絡が来たが、前田日明さん自身は36.8℃の平熱で無症状だったので、その近い関係の人から新型コロナウイルスを感染されてない、大丈夫なのかなと思ったとのこと。

ところが、その翌日から発熱し、一時は体温が40.9℃まで上昇、解熱剤の服用でなんとか38℃台にまで下がったとのこと。

YouTubeチャンネル「前田日明チャンネル」から引用
YouTubeチャンネル「前田日明チャンネル」から引用

自宅にあった抗体検査キットでの検査結果では、まだ抗体がないため「陰性」となり、「発熱するが新型コロナウイルスではないな」と思い込み、高熱の前田日明さんはそのまま自宅療養を続けていた。

だが、40℃前後の高熱と、重い腎臓病にかかったような全身の倦怠感、痛くない関節はないぐらいの全身関節痛や息切れで、さすがに危機的状況だと自覚し、友人に相談したところ、“往診ドクター”を紹介された。

そこで再度、PCR検査を受け、即「陽性」とわかり、新型コロナウイルスに罹患していたのだった。

現役時代は“格闘王”の称号で難敵を打ち負かしていた前田日明さん。

それゆえに体力には自信があり、自宅療養で完治できると思っていたそうだが、自宅療養中に狭心症などの持病2つの処方薬が尽きてしまい、心臓の違和感と痛さと、脈測定で不整脈が出てきたので、新型コロナウイルスで死ぬ前に心臓がどうしようもなくなるんじゃないかと不安になり、救急車で搬送され、入院となったとのこと。

病院での検査結果では左肺が肺炎状態と判明。

早ければ1日、遅い人は3日で肺炎が全体に及んで、酸素吸入に陥っていたかもいれない、と担当医師から告げられたが、運良く空きのあった抗体カクテル療法を受け、症状が改善していったとのこと。

退院後もぜんそくの発作のような咳や、全身の倦怠感といった後遺症により、8月いっぱいは自宅療養していた。

今月に入り、ダイエットのために始めだしたトレーニングを再開できるまでに前田日明さんは回復した。

今回、身をもって新型コロナウイルスを経験し、あらためて新型コロナウイルスの恐ろしさを「前田日明チャンネル」で告白した前田日明さんは、「皆さんもコロナには気を付けてほしい」と呼びかけた。

 

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099