刑務所の飯に麦を使うのは是か否か論争!?【連載:アキラの着目】

    普段我々日本人は、白米を主食としている。

    江戸時代以前は、白米を食べることができるのは皇族、公家、武士の3階級のみで、それ以外の階級では麦や粟、稗などしか食べることができなかった。

    そのため、金持ちは白米、貧しい人は麦という格差が明治時代以降もしばらく続いた。

    戦後、高度経済成長が始まろうかという時期に、当時の首相・池田勇人は「貧乏人は麦飯を食え!」との暴言を放ち、物議を醸したことがあったが、それくらい麦は、好き好んで食べる穀物ではなかったのだ。

    しかし、時代が流れ、平成の現在。

    麦は白米よりも食物繊維が豊富で健康に良いということが判明し、また鳥の餌にまで成り下がってしまった粟や稗も、同様のメリットが判明したことから、一部のセレブたちの間で、あえて白米よりも麦や粟、稗を食べることがもてはやされるようになった。

    セレブが使うスプーン、ナイフ

    かつては貧しい人が仕方なく食べていた麦、粟、稗を、今やセレブが健康志向ブームの下、率先して食べているのだから、時代の変化は本当にわからないものだ。

    そんな時代の変化の最中、もう10年くらい経つであろうか、ちょっとした論争が噴出した。

    刑務所の食事で支給される主食の麦飯は、平成の今の時代においては、むしろ”贅沢”なのではないかということだ。

    刑務所の独房

    日本の刑務所で支給される主食がいまだに麦飯なのは、明治時代に制定された刑法に則っているからだ。

    麦飯と言いつつも、実際は「白米:7、麦:3」の割合で麦を配合した白米だ。

    麦飯

    しかし、前述した通り、白米だけでなく、食物繊維が豊富な麦を配合している分だけ、健康を気遣っている要素が増えるため、服役者に白米よりも健康に良い麦飯を支給するのはいかがなものかという意見が出てきたのだ。

    要するに、罪で服役した者に、”塀の外”の人たちが食べている物よりも健康に良い物をわざわざ食わせていいのか、ということだ。

    こんな異論まで出てくると、では刑務所では何を主食として支給すればいいのか、わからなくなってくる。

    服役者だから不健康な物を食べさせればいい、というのも人権侵害にあたるので、何を支給することが適切なのかは各人で意見が分かれるところだ。

    かつては見向きもされなかったり、下に見られていた物が、時が経つとその立場を逆転してしまうことが日本では度々あるが(鯨肉や鮪のトロなど)、麦もその一例だろう。

    FJ時事新聞
    責任編集:拡輪 明-HS099

    【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之78節 念誦諸佛《地藏菩薩本願經》20171014

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    《江東良一地藏菩薩本願經》
    作者:江東良一

        諸行無常,不要以為生命很長,也不要以為將來會有多少多少的資源去行善事,將來是不可預測的。就是現在,就是今天,要從現在做起,從最簡單的方法做起。要讀佛經,要念誦諸佛及菩薩的聖號。這樣所積累的善業,冥冥之中都會傳到閻羅殿中,一筆一筆,那些判官,都會把這個人的善業一分一毫地記錄下來。

        我們所說的黑無常,白無常,雖然是索命之鬼,但他們並不是同某個人有冤仇,他們會在某一時刻不期而至。那些剛剛死去的人類,他們的靈魂遊蕩在冥界之中,也不知自己是福是禍。在這七七四十九天之內,像聾子一樣,像愚癡的人一樣,他們會隨著這些無常鬼界去到那陰曹地府。到了陰曹地府以後,就會和判官辯論在陽世中都做了什麽。

        做了哪些惡業,做了哪些善業,然後判官可以給這個臨終死亡之人一些辯論的機會,讓他自己闡述,是否做了善業,是否做了惡業。經過判官的審定,然後這個死亡的人就會根據自己生前所做的善業還是惡業,根據自己的業報,投生去了。可能下地獄,可能去鬼界,可能做畜生,也可能還投生到人間,或者可能投生到天界,享受天界的無限樂趣與福報。

    【江東良一作品】小說連載之79節 煢煢孑立《地藏菩薩本願經》20171015

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    【江东良一作品】『大海的季節』小说连载之78节 念诵诸佛《地藏菩萨本愿经》20171014

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    《江东良一地藏菩萨本愿经》
    作者:江东良一

        诸行无常,不要以为生命很长,也不要以为将来会有多少多少的资源去行善事,将来是不可预测的。就是现在,就是今天,要从现在做起,从最简单的方法做起。要读佛经,要念诵诸佛及菩萨的圣号。这样所积累的善业,冥冥之中都会传到阎罗殿中,一笔一笔,那些判官,都会把这个人的善业一分一毫地记录下来。

        我们所说的黑无常,白无常,虽然是索命之鬼,但他们并不是同某个人有冤仇,他们会在某一时刻不期而至。那些刚刚死去的人类,他们的灵魂游荡在冥界之中,也不知自己是福是祸。在这七七四十九天之内,像聋子一样,像愚痴的人一样,他们会随着这些无常鬼界去到那阴曹地府。到了阴曹地府以后,就会和判官辩论在阳世中都做了什么。

        做了哪些恶业,做了哪些善业,然后判官可以给这个临终死亡之人一些辩论的机会,让他自己阐述,是否做了善业,是否做了恶业。经过判官的审定,然后这个死亡的人就会根据自己生前所做的善业还是恶业,根据自己的业报,投生去了。可能下地狱,可能去鬼界,可能做畜生,也可能还投生到人间,或者可能投生到天界,享受天界的无限乐趣与福报。

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    「企業寿命30年説」どおりなら、今発展中の企業には就職するな!?【連載:アキラの着目】

    「企業寿命30年説」とは?

    「企業寿命30年説」をご存知だろうか?

    ある程度の年齢を重ねた方々ならご存知かと思われるが、よく知らない方のためにこの「企業寿命30年説」を簡単に説明すると…。

    今から約20年前に経済週刊誌『日経ビジネス』が、明治以来100年におよぶ上位100社のランキングを作成し、そのランキングを分析したところ、「現存する企業が、30年後に存在する確率は5%である」という結果が導き出された。

    つまり、企業の平均寿命はわずか30年に過ぎないというその説を「企業寿命30年説」というのだ。

    この「企業寿命30年説」は、どんなに歴史のある名門企業や大企業であっても、時代や環境の変化に適応し進化し続けていかなければ、生き残ることはできないことを示唆している。

    具体的には、技術革新等でビジネスモデルが古くなり、次なる新たなビジネスモデルに転換できないと、時代についていけずに取り残され、企業寿命が尽きてしまう、といったことだ。

    若かりし頃はハングリー精神やバイタリティーが旺盛だった経営者も、歳を重ねると、ハングリー精神やバイタリティーが下降して企業家精神を失ってしまい、それが経営の傾きに影響してしまうケースもあるだろう。

    常に現在置かれた状況を察知し、新たな成長分野へと潔く乗り換え、常に勢いのある事業を主軸に据えて変化できる企業は生き残っていくのだが、その見極めができるのならば、どの企業も没落などしない。

    言うのは簡単、実行するのは難しいのだ。

    発表されてから約20年が経過しても、「企業寿命30年説」はまだまだ健在で、通用しているようだ。

    学生は「企業寿命30年説」を就職活動の検討材料として加味していない

    だが、就職活動をする学生からすれば、30年後まで待っていられないので、今現在発展中の企業に就職したいと考えるのは当然のことだ。

    よって「就職人気企業ランキング」に挙げられる企業は、今飛ぶ鳥を落とす勢いの企業ばかりとなる。

    学生は「企業寿命30年説」を就職活動における検討材料としてほとんど加味していないのだ。

    就活における履歴書記入

    「企業寿命30年説」も頭の隅に入れながら、就職活動をすべき

    確かに過去30年の「就職人気企業ランキング」を見ると、当時勢いのあった日本電気、ソニーといったメーカーや、商社系、銀行系、等々が主流になっていた。

    しかし、メーカー系、商社系、銀行系の企業が2017年現在、勢いがあるかといわれたら、あるとは決していえない状況だ。

    家電メーカー大手の東芝が業績を大きく傾かせてしまったのは記憶に新しいし、バブル崩壊後の銀行・証券企業の低迷ぶりも同様だ。

    やはり、そうした轍を踏まぬためにも、今発展中の企業にアプローチするのと並行して、30年後も元気な企業、あるいは30年後には今よりも伸びている産業や企業を見つけ、就職活動のアプローチをするのが、実際に就職した後に定年間近でうろたえないことになるのではないかと思われる。

    今後就職活動をする学生は、多少なりとも参考になればと思う次第だ。

    就活における面接待ち
    就活における面接

    FJ時事新聞
    責任編集:拡輪 明-HS099

    君は”スポチャン”を知っているか?【連載:アキラの着目】

    「君は”スポチャン”を知っているか?」と訊かれ、「はい」と答えらる人はどれだけいるだろうか。

    割合からすれば、圧倒的に少ないだろう。

    ”スポチャン”とは略称で、正式名称は「スポーツチャンバラ」。

    刀と刀の斬り合いを「チャンチャンバラバラ」と表現したりするのだが、それの短縮形が「チャンバラ」で、それをれっきとしたスポーツ競技にしたのが「スポーツチャンバラ」なのだ。

    1971年、田邊哲人氏によって、日本において遊戯として存在したチャンバラごっこと小太刀護身道を基にして創られ、エアーソフト剣という武器と、透明アクリル製フェイスという顔の防具によって安全性を確保し、戦うものだ。

    なので、子供から年配の方まで楽しめる。

    得物(=武器)にも様々な種類があり、短刀、小太刀、長剣、杖、棒、槍の中から、自分の好みの得物を選ぶことができる。

    スポーツチャンバラのルールは簡単明瞭で、十分な威力で対戦相手の身体のどこでもエアーソフト剣で叩く(斬る)というもの。

    つまり、対戦相手の身体のどこを叩いてもよいが、それは逆にいうと、自分の身体のどこを叩かれてもいけないのだ。

    1人対1人で行う「対戦」から、1人対多人数、多人数対多人数といった多人数対戦の「乱戦」、さらに競技人数を増やし、30人対30人や50人対50人の「合戦」といった対戦方式もある。

    また、さらに遊び心を付け加えた30人程度で、周りにいる全員が敵と想定して戦う「サバイバル」(=バトルロイヤル)もある。

    今の子供たちはもうしていないのかもしれないが、筆者の子供時代は、友人同士でお互いにおもちゃの刀で、いわゆる「チャンバラごっこ」をしたものだ。

    そのチャンバラを大人になった今でもまたしてみたいという衝動にかられたら、ぜひこのスポーツチャンバラの門を叩こう!

    スポーツチャンバラThe 43rd All Japan Championship
    スポーツチャンバラThe 43rd All Japan Championship 写真提供:スポーツチャンバラ公式ホームページ

    スポーツチャンバラThe 43rd All Japan Championship
    スポーツチャンバラThe 43rd All Japan Championship 写真提供:スポーツチャンバラ公式ホームページ

    スポーツチャンバラThe 43rd All Japan Championship
    スポーツチャンバラThe 43rd All Japan Championship 写真提供:スポーツチャンバラ公式ホームページ

    スポーツチャンバラThe 43rd All Japan Championship
    スポーツチャンバラThe 43rd All Japan Championship 写真提供:スポーツチャンバラ公式ホームページ

    スポーツチャンバラThe 43rd All Japan Championship
    スポーツチャンバラThe 43rd All Japan Championship 写真提供:スポーツチャンバラ公式ホームページ

    ■スポーツチャンバラ公式ホームページ
    http://www.internationalsportschanbara.net/jp/

    ■公益社団法人 日本スポーツチャンバラ協会
    http://www.spochan.or.jp/

    FJ時事新聞
    責任編集:拡輪 明-HS099

    【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之77節 不修善業《地藏菩薩本願經》20171013

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    《江東良一地藏菩薩本願經》
    作者:江東良一

        但是在人世間的,如果有人做了無量的惡業,在生的時候不修善業,多行惡事,那麽這個人在臨終的時候,他的親朋眷屬為他念佛經,為他做善事,是否這個臨終之人可以受到其利益呢?其實,一個在陽世中作惡多端的人,活著不去做善事,死了以後不論他的親朋眷屬做多少善業,為他念多少佛經,為他積多少功德,為他放了多少生命,最多他也就能獲得這個功德的七分之一,而剩下的七分之六,卻是由那個為他做善業為他念佛經的親朋眷屬,他們本身所獲得。

        所以在陽間的還有生命的蕓蕓眾生啊,大家一定要清晰地知道,人一旦衰老就心有余而力不足了。一定要趁著自己生命還可以自由活動,趁著自己耳清目明,趁著自己還有一些能量的時候,一定要親力親為,盡可能地去做善事,所積一分善事,就會得到一分的福報,毫厘不爽,積累的善業都會完整無缺地回報給這個積善之人。不要以為現在沒有時間,將來有時間,有經濟能力再做。人生無常,誰又知道人的生命能維持到什麽時候呢?或許今晚,或許明天,或許明年,生命就嘎然而止。

    【江東良一作品】小說連載之78節 念誦諸佛《地藏菩薩本願經》20171014

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    【江东良一作品】『大海的季節』小说连载之77节 不修善业《地藏菩萨本愿经》20171013

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    《江东良一地藏菩萨本愿经》
    作者:江东良一

        但是在人世间的,如果有人做了无量的恶业,在生的时候不修善业,多行恶事,那么这个人在临终的时候,他的亲朋眷属为他念佛经,为他做善事,是否这个临终之人可以受到其利益呢?其实,一个在阳世中作恶多端的人,活着不去做善事,死了以后不论他的亲朋眷属做多少善业,为他念多少佛经,为他积多少功德,为他放了多少生命,最多他也就能获得这个功德的七分之一,而剩下的七分之六,却是由那个为他做善业为他念佛经的亲朋眷属,他们本身所获得。

        所以在阳间的还有生命的芸芸众生啊,大家一定要清晰地知道,人一旦衰老就心有余而力不足了。一定要趁着自己生命还可以自由活动,趁着自己耳清目明,趁着自己还有一些能量的时候,一定要亲力亲为,尽可能地去做善事,所积一分善事,就会得到一分的福报,毫厘不爽,积累的善业都会完整无缺地回报给这个积善之人。不要以为现在没有时间,将来有时间,有经济能力再做。人生无常,谁又知道人的生命能维持到什么时候呢?或许今晚,或许明天,或许明年,生命就嘎然而止。

    《江东良一作品 地藏菩萨本愿经》第1节~

    今、永尾まりやちゃんがキテる!【連載:アキラの着目】

    昨年2016年5月1日をもってAKB48としての活動を終了し、卒業した永尾まりやちゃん。

    現在永尾まりやちゃんは、モデル兼グラビアタレントとして活動の場を広げ、躍進中だ!

    今週発売の『ヤングチャンピオン』(2017年No.21 秋田書店発行)では、男子諸君を魅了するSEXYな表紙を飾っている。

    『ヤングチャンピオン』(2017年No.21 秋田書店発行)表紙の永尾まりや
    永尾まりや インスタグラムより引用

    今、日本で最もキテいる女性タレントの1人だ。

    なお、この『ヤングチャンピオン』にはWふろくとして水着姿の永尾まりやちゃんの「とじ込み両面ポスター&特製クリアファイル」が付いているから、気になった男性はすかさずGETだ!

    そんな色気ムンムンの永尾まりやちゃんだが、未知の領域にも積極的にチャレンジしている。

    今年5月には、ディファ有明(東京都江東区)で行われたアマチュア総合格闘技大会『THE OUTSIDER』にゲストとして観戦した。

    この『THE OUTSIDER』は、元格闘王・前田日明氏が青少年の健全な育成を目的に2、3ヵ月に1回のペースで開催している、知る人ぞ知る、ヤンチャなアマチュア格闘技大会だ。

    男でも観戦するのに勇気がいるような格闘技大会なのだが、そこに永尾まりやちゃんはゲストで呼ばれ、断らずに観戦したのだ。

    『THE OUTSIDER』主催の元格闘王・前田日明氏と元『週刊プロレス』編集長のターザン山本氏と写る永尾まりやちゃん
    永尾まりや公式Twitterより引用

    初めてこの手の総合格闘技を観戦したようで、観戦中はかなり興奮しまくり、満足したようだった。

    また、永尾まりやちゃんは、六本木のクラブにてDJをしたり、AKB48時代には考えられなかったような領域にも果敢にチャレンジしている。

    マルチに活動を広げている永尾まりやちゃんをFJ時事新聞は応援していく!

    ■永尾まりやオフィシャルブログ「MARIYAGI BLOG」
    https://ameblo.jp/nagao–mariya/

    ■永尾まりや インスタグラム
    https://www.instagram.com/mariyagi_san/

    ■永尾まりや Twitter
    https://twitter.com/mariyagiii310

    FJ時事新聞
    責任編集:拡輪 明-HS099

    珍現象!? 相席ラウンジで女性ばかり?【連載:アキラの着目】

    最近、男女の出会いの場として注目を集めている相席ラウンジ。

    人気テレビ番組でも取り上げられたことで、かなり混んでいるのだとか。

    この相席ラウンジは、大都市やその周辺に位置する街にあり、通常営業時間は18時~24時まで(地域や曜日によって翌朝5時くらいまでOPENの店もあり)となっている。

    男性女性ともチャージ料として500円程度がかかるのだが、女性だけはこのチャージ料だけを払えば、あとは料金がかからないシステムだ。

    店にもよるが、男性は相席になるまでは200円程度/10分がかかり、相席になると600円程度/10分がかかるようになる。

    休日祝日の前日だとかなり混むようで、首都圏の相席ラウンジの場合、20時くらいだと男女とも3時間待ちということもザラなんだとか。

    でも、OPEN仕立ての18時だと、実は女性客の方が圧倒的に多く、むしろ男性客が少なくて足りていない状況だったりする。

    なので、この時間に男性が相席ラウンジに入れば、必ず女性客と相席になることができ、かなりお得だ。

    なぜこんな「男優女劣」の状況が生じるのかというと、女性はチャージ料しかかからないので、何時間いても料金が加算されることはないから、すんなり相席ラウンジに入りやすい。

    一方の男性は、定時で仕事が終われば、OPEN時間から相席ラウンジに行けるのだろうが、そう定時で仕事をあがれるサラリーマンは多くないし、女性と異なり、相席ラウンジにいればいるほど料金が加算されるシステムなので、早い時間から相席ラウンジに入る男性は少ないのだ。

    また、金銭的・経済的余裕がなければ、相席ラウンジを頻繁に利用できないから、実は安月給(?)の若い男性はそう頻繁に相席ラウンジに行かない(?)のだとか。

    そんなわけで「大人の男性」が多いようなのだとか。

    以上をまとめてみると、

    ●OPENしてからしばらくは女性客ばかりで、男性客が足りていないから、男性にとってはお得
    ●金銭的・経済的余裕がある男性が相席ラウンジを頻繁に利用しているらしく、そうなると必然的に「大人の男性」が多いらしい

    もちろんここで書いたことは全ての相席ラウンジに当てはまるとは限らず、こういう傾向があるのではないかというものなので、興味のある方は実際に利用して、検証してみてはいかがだろうか。

    相席ラウンジ

    FJ時事新聞
    責任編集:拡輪 明-HS099

    【江東良一作品】『大海的季節』小說連載之76節 命終之日《地藏菩薩本願經》20171012

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    《江東良一地藏菩薩本願經》
    作者:江東良一

        辯才無礙長老合掌恭敬地對地藏王菩薩說道:“地藏王菩薩啊,我想知道在閻浮提,在那人世間的蕓蕓眾生,如果他們命終之後,死亡以後呢,他的大大小小的親戚眷屬,如果能為了他修功德,修善業,包括設齋,包括放生,包括讀誦佛經,包括為其頌揚佛與菩薩的佛號等等,諸如此類的善業,如果能為了這個已經死去的人,做一些功德,那麽這個死去的人,是否能得到這些利益,或者如果這個已經死去的人,在冥界中,萬一他已經墜到三惡道中去了,是否能夠得到解脫呢?”

        地藏菩薩回答道:“辯才無礙長老,我今天承蒙釋迦牟尼佛的威力,為了過去,現在以及未來的一切蕓蕓眾生,我就簡略地說一說這個事情。長老,不論是現在的,還是未來的這些蕓蕓眾生,如果這個人在死亡的時候,在命終之日,包括氣絕之前,如果他能聽到別人為他誦讀的一聲佛號,或者一聲菩薩聖號,特別是與婆娑世界因緣極深的,極力在拯救人世間眾生的‘南無阿彌陀佛’,或者‘南無觀世音菩薩’,或者‘南無大勢至菩薩’,還有‘南無釋迦牟尼佛’,‘南無地藏王菩薩’,不論這些眾生,他是有罪業也好還是無罪業也好,只要聽到這一聲佛號,都能夠從惡道中解脫。

    【江東良一作品】小說連載之77節 不修善業《地藏菩薩本願經》20171013

    《江東良一作品 地藏菩薩本願經》第1節~

    用中文報道日本每日新聞