芸能活動50年超え!3歳から芸能人の坂上忍さん【連載:アキラの着目】

歯に衣を着せぬ喋りで昼の情報番組の司会を務め、その他多くのバラエティ番組にも出演している坂上忍さん。

坂上忍さん Wikipediaから引用
坂上忍さん
Wikipediaから引用

来月の番組改編期では打ち切りとなってしまった出演番組もあるが、それでも現在の芸能界での活躍が色褪せることはない。

その坂上忍さんは今年で芸能活動が51年になる。

今年の6月で54歳になることから逆算すれば、3歳からの芸能活動ということだ。

そう、知っている人は知っているが、坂上忍さんは子役からスタートしているのだ。

その証拠映像が↓

■坂上忍の子役時代

また、当時の小学生が毎朝観ていたという日本テレビ系『おはようこどもショー』にも坂上忍さんの歌声が流れていたのだ。

時代は、ハンク・アーロン選手の持っていたホームラン755本の世界記録を王貞治選手が塗り替え、756本の世界新記録を樹立した頃。

偉大なホームラン・バッターを称える歌として『BIG1/王貞治』が作曲され、この曲を子役時代の坂上忍さんが歌ったのだった。

■BIG1/王貞治 -坂上忍-

当たり前といえば当たり前なのだが、我々が知る現在の坂上忍さんの低音声とは丸っきり異なる高い声で、同一人物とは思えない。

現在の坂上忍さんに至るまでには、こうした子役時代の芸能活動があって今があるのだ。

それにしても芸能活動50年超えとは、人生のほとんどが芸能界に身を置いているということであり、あらためて凄いことだ。

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099