簡単設置、屋内で”泳ぐ”室内飾り鯉のぼり【連載:アキラの着目】

いよいよ今週末からゴールデン・ウィークが始まり、5月1日からは新元号「令和」がスタート。

世の中はこれらのことばかりに気を取られ、肝心な節句を忘れてはいまいか?

そう、端午の節句だ。

端午というのは、5月の初めの午(うま)の日という意味だ。

なので、本来は必ずしも5月5日とは限らないのだが、いつしか端午の節句は5月5日に固定され、現在に至っている。

現在のように端午の節句に鯉のぼりを揚げるようになったのは、江戸時代中期から。
鯉のぼり

中国の故事「登竜門」の中で、龍になることを夢見た、あまたの鯉たちが「竜門」という大きな滝に挑んでゆくが、悉く失敗。

だが、一匹の鯉だけが見事に「竜門」を登り切って龍となり、天空を舞った。

この「登竜門」になぞらえ、我が子も将来は、その「竜門」を登り切って龍となった鯉の如く出世してほしいとの気持を込めて、鯉のぼりを揚げるようになったのだとか。

日本がまだ発展途上国だった時代では、鯉のぼりは現在にようなカラフルではなく黒1色だけだったが、高度経済成長を遂げ、収入が増え、1戸建てマイホームを構えるようになってくると、カラフルな鯉のぼりが出回るようになった。
鯉のぼり

その後、マンション等の集合住宅も増え、各戸に屋根がない状況になると、1戸建てマイホームのような鯉のぼりの設置ができなくなった。

以前だと、屋根のない家庭では鯉のぼりを諦めざるを得なかったのだが、現在では屋内で”泳ぐ”室内飾り鯉のぼりが出現したので、基本どの家庭でも鯉のぼりを揚げる(飾る)ことは可能だ。

「慶祝の鯉 吉兆」の「和モダン飾り鯉のぼり」は、文字通り室内の壁や、台・棚の上に飾ることを目的とした飾る形式の鯉のぼりだ。

前者ならば「壁掛け飾り」、後者ならば「衝立飾り」の鯉のぼりを観賞できる。

「慶祝の鯉 吉兆」の「和モダン飾り鯉のぼり」壁掛け飾りVer. 徳永こいのぼりHPから引用
「慶祝の鯉 吉兆」の「和モダン飾り鯉のぼり」壁掛け飾りVer. 徳永こいのぼりHPから引用
「慶祝の鯉 吉兆」の「和モダン飾り鯉のぼり」衝立飾りVer. 徳永こいのぼりHPから引用
「慶祝の鯉 吉兆」の「和モダン飾り鯉のぼり」衝立飾りVer. 徳永こいのぼりHPから引用

これらとは異なる、飾り台と鯉のぼりが一体となった「室内飾り鯉のぼり」もある。

飾り台は、前述の「登龍門」伝説の通りに強くたくましく育ち、立身出世を願う守護神の「龍」、日本一の山で古来より霊峰として崇められ、強い開運力があると信じられている「赤富士」があり、いずれも熟練職人が丁寧に手作りした物だ。

「慶祝の鯉 吉兆」の「室内飾り鯉のぼり」 徳永こいのぼりHPから引用
「慶祝の鯉 吉兆」の「室内飾り鯉のぼり」 徳永こいのぼりHPから引用

「和モダン飾り鯉のぼり」だろうが、「室内飾り鯉のぼり」だろうが、屋外での鯉のぼり設置を諦めていた家庭でも、簡単に室内に鯉のぼりを設置できるので、幼い男の子のいる家庭は、これらの鯉のぼりも購入の選択肢に加えておこう。

■吉兆 和モダン飾り鯉のぼり | 徳永こいのぼり
http://www.tokunagagoi.co.jp/portfolio/wamodan_kicho/

■室内飾り鯉のぼり 端午 | 徳永こいのぼり
http://www.tokunagagoi.co.jp/portfolio/shitsu_tango/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099