初期導入費等は無料!売上に応じたロケーションフィーが支払われるはんこ自販機【連載:アキラの着目】

街中で頻繁に見かける清涼飲料等の自販機。

これらの自販機の中には、年間数千万を売り上げるのもあったりで、自販機ビジネスは相変わらず廃れない。

こうした清涼飲料等の自販機以外でも売り上げるのが、タバコの自販機だったり、酒類の自販機だったりするのだが、最近注目を集めているのが、なんとはんこの自販機なのだ。

設置無料の話題性抜群の自動販売機!それがはんこ自販機HPから引用
設置無料の話題性抜群の自動販売機!それがはんこ自販機HPから引用

日本は契約の際や、同意するためにやたらと押印する機会の多いはんこ社会。

その上、近年の在日外国人居住者や訪日外国人観光客の増加に伴い、はんこ需要も増加している。

前者は日本で生活する上ではんこが必要なこと、後者は土産として自分の名前のはんこを欲しいということに起因している。

そうしたはんこ需要の追い風を受けてか、はんこ自販機が脚光を浴び出しているようなのだ。

このはんこ自販機、以下の特徴を謳っている。

1.種類が無限大

前述の訪日外国人観光客が、土産として当て字の名前で作る事も可能で、販売の幅が広がる

2.カスタム可能

はんこに使用する文字のフォントを選ぶことができ、既製品とは異なる、納得の仕上がりを実感できる

3.手間いらず

このはんこ自販機1台で他には何もいらず、ガイダンスもタッチパネルで簡単操作

こうした手軽にオリジナルのはんこを作ることができる自販機を「初期導入費用+レンタル費用+メンテナンス」を無料で提供するサービスがあり、「設置スペース」+「電気代」のみがはんこ自販機を設置する側が負担する。

売上に契約歩率を乗じたロケーションフィーを支払うシステムで、要するに、はんこ自販機の利用者が多数いれば、その分、設置側に”歩合給”が入るということだ。

はんこ需要の増加を見越した新サービスであり、なかなかの立地条件を伴った土地・場所を所有している人は、一考する価値はあるかも。

■設置無料の話題性抜群の自動販売機!それがはんこ自販機
http://www.hankojihanki.jp/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099