お城EXPO 2017潜入レポート【連載:アキラの着目】

今年も城マニアの祭典・お城EXPO 2017がやってきた。

会場はいつものパシフィコ横浜で、2017年12月22日~24日3日間の開催だ。

お城EXPO 2017に行ってきた城好きの筆者が、レポートする。

パシフィコ横浜で2017年12月22日~24日3日間の開催のお城EXPO 2017

まず入場すると、地震により損壊した熊本城のパネルが飛び込んでくる。

熊本城のパネル

熊本城復興のための募金コーナーがあり、透明アクリル板で作られた募金箱には、千円札、またセレブの城マニアからなのだろうか、1万円札が入れられているのも見受けられた。

筆者も城マニアの端くれとして、千円を募金した。

女性の城マニア

3Fフロアは、城の情報パネルが設置され、城マニアが自分の好きな城パネルをつぶさに見入っていた日本名城100選コーナーや、城ラマ(お城ジオラマ)・城模型のコーナー、城巡り観光情報ゾーンがある。

城ラマ(お城ジオラマ)・城模型のコーナー
城ラマ(お城ジオラマ)・城模型のコーナーで展示されている江戸城の模型
城巡り観光情報ゾーンにいるゆるキャラ

城巡り観光情報ゾーンにある甲冑

筆者も含めた城マニアたちは、新たに行ってみたい城の情報を収集すべく、これらのコーナーに展示された城情報を見たり、またはブース係員に訊いたり、カタログ・パンフレットをピックアップしまくったりした。

4Fフロアへ上がると、ダンボール製の甲冑を着ての撮影等ができる、ダンボール甲冑フォトスポットがある。

5Fフロアは、お城シアターや城・武将関連のグッズ、書籍を購入できるコーナーが開設されており、城のキーホルダーやスマホケースを手にとって、購入検討をしている歴女もかなりいた。

城グッズ
城グッズ
城グッズ城関連グッズやプラモデル、書籍

小学生による城についての自由研究
小学生による城についての自由研究

元来、城に関係する趣味はマイナーな部類に属し、世間的には活動しているのか、していないのか、また、そもそも興味を持ってもらうことすらなかった。

しかし、こうしたお城EXPOを大々的に告知・開催することによって、城に関係する趣味があることや城マニアがいること、等々を世間に対し知らしめることができ、新規マニアの獲得につながる可能性も出てくるので、かなり有意義なイベントだ。

どのジャンルにもいえることだが、やはり女性の城ファンや城マニアを増やし、ファン層を拡大してゆくことが、今後も城ジャンルを活性化するためには、引き続き重要であることは間違いないだろう。

■お城EXPO
http://www.shiroexpo.jp/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099