今年2021年1月に腰の治療で入院していた「燃える闘魂 c=©」アントニオ猪木さん。
アントニオ猪木「最後の闘魂」チャンネルで発信されているリハビリ姿を、以前にこのニッポンニュースでも伝えたことがあるが(4月22日ニッポンニュース「入院の身でありながらもファンに元気・活力を与えるアントニオ猪木さん【連載:アキラの着目】」)、そのアントニオ猪木さんが8月28日無事に退院された。
入院中のアントニオ猪木さんは、全盛期を知る人達からすれば、信じがたいほどに顔が痩せこけて、猪木さん大丈夫なのだろうかと気に病まざるを得ない状況だった。
しかし、この度無事に退院されたアントニオ猪木さんは、その頃よりも幾分か顔もふっくらし、以前のような観る者を心配させる要素が皆無になっていたのだ。
ちょうど奥様の三回忌ということで、それに合わせて懸命に日々リハビリをこなしていたであろうことは想像に難くない。
今回の退院は一時退院ではなく、一応様子を見ながらではあるものの、ちゃんとした退院なのだ。
■元気ですかー!!!「元気ですか!」もね元気が出てきましたよ。|妻の3回忌|アントニオ猪木「最後の闘魂」チャンネル
春の時点では「もうアントニオ猪木さんは先がないな…」、「あのアントニオ猪木さんでもさすがにもう厳しいだろう…」といった、かなり悲観的憶測ばかりが漂っていたが、今回の退院後の動画へのコメントには「すっかり元に戻られた、なんて回復力だ。猪木さん…最後の闘魂なんてやめましょうよ??猪木さんは私にとって永遠の闘魂です??」、「猪木さんは不死鳥の如く何度でも立ち上がってくる方だと改めて実感しました。」、「あの状態からここまで復活できるなんてさすが燃える闘魂です。数多くの死闘をくぐり抜けてきた猪木さんの気力には改めて感服します。猪木さんの不死鳥のようなカムバックからコロナ禍で苦しむ多くの日本人は勇気をもらったと思います。もっと元気になってコロナを吹き飛ばしましょう!」といったアントニオ猪木さんの驚異的な回復力と、逆に元気をもらったというコメントばかり目立った。
戦いながらも観ている者を魅了するのがプロレスラー。
そのプロレスラーの中で、誰も彼の右に出る者がいないという存在がアントニオ猪木という男。
とっくのとうに現役を退いているアントニオ猪木さんだが、現在でも我々に元気を与える存在なのだ。
■YouTube チャンネル アントニオ猪木「最後の闘魂」
https://www.youtube.com/c/アントニオ猪木-最後の闘魂/videos