FJ時事新聞おすすめスマホアプリ3選!【連載:アキラの着目】

FJ時事新聞がおすすめするスマホアプリをご紹介したい!

1.BSコンパス

日本アンテナから提供されている、BSアンテナの設置の際に設置方向を確認するためのスマートフォン向け無料アプリ。

BSコンパス
BSコンパス起動時画面
「アンテナを設置する」をクリックすると、
都道府県を選ぶ画面が表示され、衛星アンテナを設置する都道府県を選ぶと、
都道府県を選ぶ画面が表示され、衛星アンテナを設置する都道府県を選ぶと、
衛星アンテナの方向や角度がイラストとともに表示される
衛星アンテナの方向や角度がイラストとともに表示される

衛星アンテナの設置を業者に依頼すると、テラスやベランダに設置するための金具やら手間賃、人件費などで数万円がかかってしまうが、このBSコンパスを使って方向を確認しながらやれば、自分で衛星アンテナを設置することも可能だ。

アンドロイド用、アップル用共にあり。

2.GSナビ

「ガソリン残量が少ない、ヤバイ! この近くでガソリンスタンドはないものか」

こんな焦った経験は、車を運転する人なら誰しもあるはず。

このGSナビを使えば、ただやみくもにグルグル走ってガソリンスタンドを探す必要はなくなる。

GSナビ

3.Photo Funia

様々な合成写真アプリや画像加工アプリがある中、筆者おすすめの合成写真アプリはこの「Photo Funia」。

有名人とのコラボ写真も作れたり、あたかも自分の看板や広告かのような見事な合成具合もナットク!

Photo Funiaで作られた合成写真

とりあえず今回紹介のオススメアプリは3つだけだが、また気になるアプリがあったら、随時取り上げていきたい。

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099