2021年度第1回日本漢字能力検定(個人受検)、4月23日から受付開始!【連載:アキラの着目】

公益財団法人 日本漢字能力検定協会は、6月20日(日)に実施する2021年度第1回日本漢字能力検定(個人受検)の申込を4月23日(金)0:00から受付を開始し、4月30日(日)で受付を締め切ることを公式サイトで告知した。

日本漢字能力検定 公式サイトから引用
日本漢字能力検定 公式サイトから引用

1週間の受付期間でも、先着順での受付のため、定員に達すれば、締め切られてしまうため、注意が必要。

なお、受付期間終了後に定員に達していない受検地区・検定時間がある場合は、その該当する受検地区・検定時間のみに対して追加で受付期間を設けるとのことだ。

■追加受付期間:5月7日(金)0:00~5月13日(木) ※先着順

先着順で締め切られるほど受検者の多い日本漢字能力検定(通称:漢検)。

その受検者数は毎年約220万人ともいわれる。

日本漢字能力検定は漢字の意味をしっかり理解し、日常の文章や会話の中で正しい日本語が使えるようにする能力をはかる検定だ。

ただ単に漢字を読み書きできるだけでなく、言葉の理解力や物事について考える力をつけるのにも役立つことから、いわゆる漢字力だけに特化した検定ではないのだ。

また、学習や勉強の習慣づけにも繋がり、自分自身を豊かにしてくれるものともなる。

ますます語彙が乏しくなりつつある昨今、スラスラ~ッと難しい漢字を発したり、読めたりすることは、周囲の自分に対する評価も変わってくること間違いなし。

インテリ志向の貴方ならば、日本漢字能力検定を受検してみる価値はあるかと。

■日本漢字能力検定
https://www.kanken.or.jp/kanken/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099