地球にも主婦にも優しく便利な「ふたがトングになる保存容器」【連載:アキラの着目】

現在、地球全体で叫ばれているのがエコだ。

限られた資源を世界中の国々で利用するためにも、企業は地球に優しいエコな商品の開発を求められているのだ。

大阪のとある中小メーカーは、そんなエコを楽しく実現させることに躍起になっている。

そのメーカーが旭電機化成株式会社だ。

スマイルキッズ「みんなでハッピーになろう」を合言葉に、プラスチック成型加工、金型制作、塗装、組立て、OEM、完成品から自社ブランド「スマイルキッズ」の制作企画、製造、販売までを運営するトータルプラスチックメーカーだ。

洗い物を少なくできれば、水の利用を抑えることができ、地球に優しいのは当然ながら、主婦の手間も省け、主婦にも優しいという商品も数多く開発している。

最近リリースした製品の中でもとりわけ「ふたがトングになる保存容器」が地球にも主婦にも優しい製品の代表格といえるだろう。
ふたがトングになる保存容器 旭電機化成株式会社 公式サイトから引用

ふたがトングになる保存容器 旭電機化成株式会社 公式サイトから引用
ふたがトングになる保存容器
旭電機化成株式会社 公式サイトから引用

■ふたがトングになる保存容器

一見すると、なんの変哲もないプラスチック容器にしか見えないが、実はトングが付いている蓋となっており、フレキシブルで柔軟な蓋を動かすことで蓋裏のトングでものを挟めるようになるというスグレモノ。

これは各家庭にぜひあったら便利だ。

この「ふたがトングになる保存容器」以外にも旭電機化成株式会社には様々なアイデア商品、エコ商品があるので、公式サイトを覗くことをオススメする。

【ふたがトングになる保存容器】

・品番:ATN-01(1個組) ATN-0102(2個組)
・材質:本体ケース・トング/PP樹脂
    フタ/シリコーンゴム
・商品サイズ:約9×9×7.5cm
・容量:175ml
・重量:約65g
・カラー:サーモンピンク/ミントグリーン
・耐熱温度:120℃
・原産国:日本

■旭電機化成株式会社・・・自社ブランド「スマイルキッズ」スマイルキッズ商品 軟こうぬりちゃん
http://www.smile-asahi.co.jp/atn-01.html

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099