冷凍庫で冷やし、扇風機に装着、さらに涼風に!「冷たいよう3」【連載:アキラの着目】

ついに日本列島全てが梅雨明けし、本格的暑さが到来!

エアコンのある家は、この灼熱地獄が来ようとも別になんともないが、エアコンのない家、あるいはエアコンのない部屋にいる人にとっては一大事だ。

暑くて熟睡できないのはもちろんのこと、下手すれば熱中症で命を落としかねないからだ。

どんなに暑さ対策が十分でない人でも、扇風機くらいは必ずあるはずだ。

そこで今回は、扇風機を現状よりもましなマシンにするための暑さ対策アイテムを取り上げる。

冷凍庫で冷やし、扇風機に装着するだけで通常の風が涼風に変わる「冷たいよう3」

「扇風機の風はぬるい!」

そんなふうに思うのは当然だ、エアコンではないのだから。

だからこそ、少しでも扇風機の風を涼風にできれば、という思いから改良を重ね、リリースされたのが「冷たいよう3」だ。

冷たいよう3 ヤマノクリエイツ
冷たいよう3 ヤマノクリエイツ

トルネード旋風を作り出すファンが4つ搭載された「冷たいよう3」に、冷凍庫で冷やした強力保冷剤をセット!

この強力保冷剤、新形状になったことで風の通りが良くなり、容量も増えて、前バージョンよりも冷却力がアップ!

冷たいよう3 ヤマノクリエイツ
冷たいよう3 ヤマノクリエイツ

あとは「冷たいよう3」を扇風機に取り付けるだけで、打ち水のような心地良い優しい風を体感できる。

もちろん、強力保冷剤は何度も繰り返し使えるエコ設計で、約50分使用可能だ(※さらに低音になり、持続時間の長い保冷剤に)。

また、「冷たいよう3」には水滴飛散防止機能が付いており、畳や床にポタポタ水滴が垂れないのがありがたい。

「冷たいよう3」の水滴飛散防止機能
「冷たいよう3」の水滴飛散防止機能

省エネにも役立ち、夏の節電対策にもピッタリな暑さ対策アイテムだ。

【冷たいよう3 詳細】

・材質:本体=PP、保冷ケース=PE、保冷剤=高吸水性ポリマー 水
・質量:0.6kg
・本体寸法(幅W×奥行D×高さH):347mm × 51mm × 182mm
・内容量:1個
・使用可能な扇風機適合サイズ:直径約33-37cmまでの扇風機
・用途:扇風機にセットし、効果を高める

■冷たいよう3 ヤマノクリエイツ 関連商品 【通販モノタロウ】 YMC3-W~
https://www.monotaro.com/g/04014107/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099