モー娘。エース・在籍10年の佐藤優樹ちゃん、日本武道館公演(2021/12/13)で卒業【連載:アキラの着目】

モーニング娘。’21のエース・佐藤優樹(さとう まさき 22歳)ちゃんが、12月13日に開催される日本武道館公演をもって、モーニング娘。’21及びハロー!プロジェクトを卒業することが9月24日、公式サイトにて発表された。

モーニング娘。’21:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイトから引用
モーニング娘。’21:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイトから引用

今年2月21日、「極度の腹痛を伴う体調不良」のため、大阪でのシングル発売記念イベントを佐藤優樹ちゃんは欠席、翌2月22日に過敏性腸症候群の疑いがあるとの診断を受けた。

その後、一時回復したものの過敏性腸症候群が再発し、その後も断続的な症状が現れるため、長時間の移動を伴う活動や長時間同じ場所に留まらなければならない環境下での活動を見合わせていた。

公式サイトでは「佐藤本人から、活動が安定しないことで、ここまでメンバーやスタッフにも迷惑をかけ続けているし、このままモーニング娘。としての活動を続けていくのは難しいという話がありました」、「2011年に10期メンバーとして加入して以来、モーニング娘。活動10年となるタイミングに、このまま先の予定を立てられない状況下でグループ活動を続けるのではなく、まずは症状の改善を第一に考え、グループでの活動に区切りをつけることになりました」との報告が掲載された。

モーニング娘。’21卒業後の活動については「ソロとして音楽活動を続けていきたいという本人の意思もありますので、体調を観ながらにはなりますが、まずは歌唱動画の配信など出来ることから始めていく予定」、「弊社で佐藤優樹の新しいスタートを引き続きサポートしていきます」と続いた。

公式サイトでは佐藤優樹ちゃんから「長い期間コンサートを中心にお休みしてしまっていて申し訳ありません。そして、今回、この離れている期間に卒業を決めてしまいすみません」、「これからも病気とは前向きに向き合いながら、体調とも相談しながらゆっくりになってしまいますが、卒業後もソロとして音楽に触れて活動して行きたいと思います」、「モーニング娘。のメンバー全員と、つんく♂さんが作ってくださった楽曲を、ずっとお世話になっているファンの皆さんの前で歌える最後12月13日のコンサートまでは残り少ないのですが、最後までモーニング娘。佐藤優樹として頑張ります」と直々のコメントも掲載された。

ちなみに、モーニング娘。のメンバー卒業は、2018年12月の飯窪春菜さん以来の3年ぶり。

 

■佐藤優樹

・誕生日&出身地:1999年5月7日生まれ、北海道出身
・愛称:まーちゃん
・経歴:2011年9月「モーニング娘。10期メンバー『元気印』オーディション」に飯窪春菜、石田亜佑美、工藤遥と共に合格し、モーニング娘。に加入
天真爛漫で自由奔放な性格や表現力豊かなパフォーマンスで、ハロプロきってのイチオシメンバー

 

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099