ウイルス猛威下、豆腐は買うよりも自宅で作る ~ヤマコー「豆腐作り器」~【連載:アキラの着目】

感染力の強いデルタ株が猛威を奮い出し、従来のようなウイルス対策では感染しかねないような状況だ。

マスクを装着しても、皮膚との密閉が緩ければ、そこからウイルスが侵入するリスクもあり、またアクリルの飛沫防止パーテーションも飛沫よりも軽く浮遊時間の長いデルタ株のウイルスの前では、さほど思った効果を得られないといった説もある。

そうなると、なかなか買い物にも行きにくくなるわけで、ならば自宅でまかなえる物ならば、作ってしまったほうが良いとのことで、今回オススメしたいのが豆腐作りキットだ。

木製品を中心に、竹・漆・陶器・紙・金属・硝子まで多岐に渡り、天然素材の良さを生かしたものづくりをすることで知られているヤマコー(本社:岐阜県中津川市)。

手作りされた製品は、ホテル・レストランに販売されるなど、高い評価を伴った需要が常にある企業だ。

そのヤマコーが家庭用として作った製品が「家庭で簡単手作り豆腐 豆腐作り器」。

家庭で簡単手作り豆腐 豆腐作り器 | キッチン 雑貨 通販 【天然素材の雑貨ようび堂】から引用
家庭で簡単手作り豆腐 豆腐作り器 | キッチン 雑貨 通販 【天然素材の雑貨ようび堂】から引用

この豆腐作り器には、香り高いひのき製の豆腐型、天塩にがり、漉し布、作り方説明書がキットに含まれており、誰でも簡単に自宅で豆腐を作ることができる。

もちろん、ひのき製の豆腐型はヤマコーならではの前述した天然素材を生かしたものづくりから生まれた製品であることは言うまでもない。

 

【豆腐作り器】

・セット内容:豆腐型(ひのき)×1
こし布(約37×34cm)×1
仕上げ布(約37×34cm)×1
作り方説明書(レシピ付き)×1
※81159のみ 天然にがり(16丁分 オーストラリア産)×1
・本体サイズ(cm):約17×12.3×10
・製造国:日本

以下の1つ目のURLには、「天然ニガリならではのおいしい豆腐の作り方」がわかりやすく画像も交えながら説明されているので、豆腐作り器を購入したあかつきには、これを読みながら豆腐作りにチャレンジしてみよう。

 

■家庭で簡単手作り豆腐 豆腐作り器 | キッチン 雑貨 通販 【天然素材の雑貨ようび堂】
https://www.youbido.jp/SHOP/81159-81688.html

 

■DAIDOKORO
https://yamaco.jp/

 

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099