「ダムカード」は、ダムマニアにとってはたまらない【連載:アキラの着目】

以前は全くその存在が知られていなかったダムマニア。

しかし、ここ数年でテレビ番組等で取り上げられたことで、ダムマニアの存在は僅かながらも知られるようになった。

その影響か、ライスで作ったダムが、カレールーを堰き止める”構造”の「ダムカレー」もあわせて知られるようになるなど、ダムマニアにとって追い風が吹いている最近の状況だ。

ダムにまつわるアイテムはまだあり、今回取り上げるのが「ダムカード」。

「ダムカード」は、全国各地に存在するダム毎にあるようで、「ダムカード」表面にはダムの写真、「ダムカード」裏面にはダムの詳細なスペック(ダムの形式、貯水池の容量、ダム建設に採用された技術、等々)が明記されている。

国土交通省HP ダムカードページより引用
国土交通省HP ダムカードページより引用

仮面ライダーカードとかの類なら知っているが、「ダムカード」があるなんて完全に意表を突かれ、一本を取られた形だ。

「ダムカード」作成の経緯は、国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムをより知ってもらうために、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布し出したのだとのこと。

「ダムカード」は、ダムマニアにとってはたまらないようで、ヤフオクで「ダムカード」と検索すると、しこたまヒットする。

ヤフオクで「ダムカード」と検索して表示された画面

また、ダムマニアの人が立ち上げているダムマニア専門サイトでも、「ダムカード」を紹介しているページもあったりで、ダムマニアではない人にとっては、ただただ驚くしかない。

でも城とダムは、似ているようにも思えてしまうのは筆者だけだろうか?

■国土交通省HP ダムカード
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.html

■ダムマニア
http://dammania.net/

■ダムカードあり升 – ダムカード集めの便利サイト
http://card.dammaps.jp/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099