ニッポンニュースではこれまでに渋谷、原宿などでは決して見つけることができない、わさび味のソフトクリームや、しいたけ味のソフトクリームなど、様々な変わり種のソフトクリームを取り上げてきた。
今回のニッポンニュースもそうした変わり種のソフトクリームを取り上げるのだが、なんとそば味のソフトクリームなのだ。
そばは日本においては昔からうどんと並んで庶民にとって身近な麺類。
どちらかというと、うどんは西日本、そばは東日本でよく食べられている。
そばの発祥は長野県の戸隠地方といわれており、戸隠そばという1つのブランドを築いているほど。
現在、日本全国でそばを食べることができるが、これは戸隠のそば職人を地方のお殿様が招聘し、全国各地にそれぞれのそば文化が芽生え、ご当地そばが誕生した結果だ。
ゆえに戸隠そばといったら、全国から一目置かれており、総本山のような存在なのだ。
そんな信州戸隠そば処で、そば屋さんが作ったソフトクリームともなれば、美味くないわけがない。
しかし、そばのソフトクリームを開発した当初は、とても食べられる代物ではなく、商品にならなかったそうだが、半年後にようやく納得できるレベルにまでそばソフトクリームが到達したとのこと。
現在では仁王門屋以外の店でもそばソフトクリームを販売しているのだが、「やっぱ仁王門屋のそばソフトクリームだよね!」と元祖を評価する人が多いのだそうだ。
戸隠を訪れる際は、そばを食べるのはもちろんのこと、仁王門屋自慢のそばソフトクリームもぜひ食べてみよう。
■元祖そばソフトクリーム 信州戸隠蕎麦処 仁王門屋
https://www.niohmonya.com/soba_soft_cream