甘酒のようなお米のジュース『げんまい』(広島県呉市)【連載:アキラの着目】

甘酒のようなお米のジュース『げんまい』【連載:アキラの着目】

ついに夏本番、猛暑の季節となった。

せっかく冷たい物を飲むならば、少しでも体に良さげな物を飲むほうが夏バテしにくいのではないか。

そんなふうに考える貴方はなかなか良い線を突いているなと。

高温多湿の日本は、有用無用問わず様々な菌類が繁殖しやすい地であるが、ここは体に良いものを必要としているのだから、糀(麹とも)が含まれている飲料を摂取するのが良いかと。

そうなると、真っ先に挙げられるのが甘酒だが、甘酒は好き嫌いがハッキリと分かれる飲み物であるから、万人ウケしない。

そこで、クセがなく、体に良く、飲みやすい冷たい飲料となると、「げんまい」を挙げるのがふさわしいだろう。

「は? げんまい? 玄米茶のこと?」と思った人は見当違いだ。

ここで言う「げんまい」とは、昔から広島県呉市の銭湯や駄菓子屋で売られていた、お米から造られる清涼飲料水のことなのだ。

げんまいプレミアム トビキリ本舗 公式サイトから引用
げんまいプレミアム
トビキリ本舗 公式サイトから引用

圧力釜で炊き上げ、米糀で約1日発酵させた広島県産玄米を、ミキサーにかけて裏漉ししたら、「げんまい」のベースができる。

げんまいプレミアム トビキリ本舗 公式サイトから引用
げんまいプレミアム
トビキリ本舗 公式サイトから引用

その「げんまい」のベースに三温糖で味を調え、pH(ペーハー:水素イオン濃度)を安定させるために極少量の重曹を入れて充填キャップで栓をし、120℃の熱による数十分間の殺菌後に冷却すれば、お米のジュース「げんまい」の完成だ。

殺菌の熱が加わることで三温糖がほんのりと良い塩梅に焦げて、香ばしく味わい深い仕上がりとなっている。

かつては製造メーカー数社がそれぞれに特徴のある「げんまい」を製造し、それぞれに人気があったとのことだが、令和の現在では、トビキリ本舗だけが「げんまい」を唯一製造しているメーカーとなってしまった。

もう一度、お米のジュースを盛り上げるため、「げんまい」を更にこだわって作った「げんまいプレミアム」。

この「げんまいプレミアム」で今夏を乗り切ろう!

【げんまいプレミアム×30本】

・セット内容:げんまいプレミアム180ml × 30本入り
・原材料名:玄米(国産)、米麹(国産米)、三温糖/pH調整剤
・賞味期限:720日
・内容量:180ml
・保存方法:直射日光、高温・多湿を避けて保存
・販売価格:\ 5,832(税込)
※送料別途

■げんまいプレミアム×30本 | トビキリ本舗
https://tobikiri.thebase.in/items/28952899

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099