一昨日の俳優・渡哲也さんの訃報には驚かされたが、この訃報をきっかけに再び渡哲也さんが出演したドラマや映画にスポットが当たりだしているようだ。
筆者の友人・仲間内でも、渡哲也さん主演ドラマ『大都会』シリーズのDVDをレンタルしようかなと話している者がいるくらいだ。
過去の作品を観賞して、渡哲也さんの演技や功績、凄さを再確認するのは、とても良いことだ。
しかし、幼児がいる家庭だと、皆揃って渡哲也さんの出演されたドラマ・映画のDVDを観賞するのは現実的には難しい。
幼児は得てして集中力が持続せず、長丁場のドラマや映画を観賞すると飽きてしまうからだ。
ならば、そんな幼児に渡哲也さんの凄さを間接的に伝えるにはどうしたらよいか?
「西部警察」の関連商品を手渡せばいい。
「西部警察」の関連商品は数多く、幼児や低年齢層向けのものまであるのだ。
先日のニッポンニュースでは「西部警察」のプラモデルを紹介したが(2020年08月06日ニッポンニュース「プラモデルで偲ぶ『西部警察』特殊車両【連載:アキラの着目】」)、これはさすがに低年齢層向けではないので、今回はもっと低年齢層向けに特化したものだ。
それが「西部警察」チョロQだ。
ミニカーのブランドとして昔から確立されているトミカが、「西部警察」という括りで、精密な再現をしたトミカや、ずんぐりむっくりにデフォルメしたチョロQをリリースしているのだ。
「トミーテックミニカー」公式サイトの「西部警察」ページで確認できるチョロQは全13種類。
リアルではないけど、でもリアルさがないと共感できないので、その微妙なさじ加減やデフォルメさが「西部警察」を知る大人にはわかる。
幼児はそこまではわかりようがないが、ずんぐりむっくりの愛らしいフォルムのチョロQだから、すぐに夢中になることだろう。
親子で渡哲也さん、「西部警察」を楽しみたい場合は、入門編として「西部警察」のチョロQを幼児のお子さんに持たせて遊ばせたらいかがだろうか。
■「西部警察」 | 製品紹介 | トミーテックミニカー
https://minicar.tomytec.co.jp/lineup/seibu/