陶器製人形のおみくじを作りたい神社仏閣に朗報【連載:アキラの着目】

神社仏閣を参拝した際に、ついやってしまうのがおみくじだ。

手を突っ込んで、掴んだおみくじを広げて大吉だったりすると、今日はツイてるなと心がウキウキするものだ。

若い女の子は占い好きだったり、また神社女子、お寺女子、御朱印女子の急増で、おみくじそのものの需要も増えているのか、あるいはそうした若い女の子をターゲットにするためなのか、凝ったおみくじを置き出した神社仏閣も最近は目立つようになった。

特に「恋みくじ」やアクセサリーが付いたおみくじをよく見かけるのだ。

なので、凝ったおみくじや”高付加価値”のおみくじを置く傾向があるのかもしれない。

そんな現在にピッタリな企業が株式会社おみくじ工房だ。

縁起物と「おみくじ」、「占い」、「くじびき」を組み合わせた伊勢市の雑貨メーカーである株式会社おみくじ工房は、陶器のおみくじも扱っている。

陶器製人形のおみくじ おみくじ工房HPから引用
陶器製人形のおみくじ
おみくじ工房HPから引用

陶器製招き猫の下におみくじを忍ばせ、紐を引っ張ると、その忍ばせたおみくじを取り出せる構造だ。

陶器製招き猫の下に忍ばせたおみくじ おみくじ工房HPから引用
陶器製招き猫の下に忍ばせたおみくじ
おみくじ工房HPから引用

これなら、物販や正月の抽選会、販促品としても利用できる。

また、独自のオリジナルキャラクターグッズの企画・製造(OEM)も受けているとのことなので、デザイン案を持参し、これと同じ陶器製人形を作って、中におみくじを入れるということも実現可能だ。

よそとの差別化を図りたい神社仏閣には気になる企業となるだろう。

【株式会社おみくじ工房】

・所在地(工房):〒516-0804 三重県伊勢市御薗町長屋693
・TEL:0596-22-8686
・FAX:0596-22-4705

■おみくじシリーズ|おみくじ工房
http://www.omikujis.net/omikuji/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099