神童・那須川、堀口をキックルールで撃破!【連載:アキラの着目】

2018年9月30日(日)さいたまスーパーアリーナで開催された格闘技イベント「RIZIN.13」の実質メイン試合(キックボクシング特別ルール)において、キックボクサーで”神童”の異名を持つ那須川天心選手(20)が総合格闘家・堀口恭司選手(27)を3―0の判定で撃破した。

RIZIN.13 キックボクシング特別ルールでの那須川天心選手 VS 堀口恭司選手
RIZIN.13 キックボクシング特別ルールでの那須川天心選手 VS 堀口恭司選手

終わってみれば、順当な結果だった。

特別ルールとはいえキックルールだったので、キックボクサーの那須川選手に有利で、勝つのは当然とみられていたからだ。

元々は伝統空手出身で打撃に自信がある堀口選手でも、空手とキックボクシングは似て非なるもので、相手の得意な土俵で戦ったため、負けてしまった。

打ち合いを前提としたスポーツであるキックボクシングと、相手の攻撃をかわしてつつ、遠い間合いから一気に飛び込んで正拳を放つ伝統空手とでは、考え方や戦い方が異なるのだから、そういった意味においては、那須川 VS 堀口は異種格闘技戦だったと言えよう。

那須川選手の土俵だったと言っても、独特のリズムで那須川のキックに合わせ、カウンターで素早く飛び込む堀口選手のストレートは、那須川選手の顔面を何回か捉え、1Rから目が離せない緊張感のある打撃の応酬合戦となった。

試合後の那須川選手のインタビューでも「このカードが決まった時から、本当に緊張でいっぱいでした。こういう勝ちになりましたけど、成長できたと思います」と語り、これまで自身が対戦してきた相手とは異なり、緊張していたことを明かし、まさに戦う前も戦っている最中も緊張感に溢れていた試合だったことが、このインタビューからもわかる。

今回は那須川選手に有利なキックボクシング特別ルールで戦ったことから、もしまた、那須川選手と堀口選手の再戦が組まれたら、総合格闘技ルールでの戦いになるのか興味が集中している。

しかし、それについては堀口選手が「はっきり言うと、(総合格闘技では、那須川選手は私の)相手にならないと思う。自分が勝っちゃうので、面白くないかな」と一刀両断に語った。

したがって、この那須川選手、堀口選手による戦いは、今回の1回だけなのかもしれない。

もし再戦が組まれるとすれば、それは那須川選手が進化し、総合格闘技選手として完成した時だ。

その進化・完成までの期間が長いと、今度は堀口選手の選手としてのピークが過ぎてしまう可能性があるため、お互いの総合格闘技における「旬」次第となるだろう。

はたして那須川選手が、本格的に総合格闘技の領域に踏み込むのか、今後の展開を期待したい。

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099