省略し過ぎじゃない!? Yahoo!ニュースの見出し【連載:アキラの着目】

情報を常に追い求めている人や、つい暇つぶしで見てしまう人、他にも多くの人がよく利用するサイトが言わずと知れたYahoo!ニュースだ。

このYahoo!ニュースの見出しは、すべて13文字の見出しで表現するという制約がある。

そのためYahoo!ニュースの見出しでは、国名や外国人の氏名は短縮されたり、省略されたり、あるいは漢字による表記を使用したりといった工夫が随所に散りばめられている。

しかし、中には通称でもそんな言い回しはしないのに、短縮し過ぎているな、省略し過ぎているな、という見出しも時折見かける。

そんな気になってしまった、省略し過ぎのYahoo!ニュースの見出しを取り上げたい。

「戦隊ヒロインに元モー娘。」1/12(金) 15:15

「一体誰やねん!」って、関西人ではない筆者でも、思わず関西弁でツッコミを入れたくなるYahoo!ニュースの見出しだ。

ニュースを読み進めていくと、「昨年12月にモーニング娘。’17(現:モーニング娘。’18)を卒業した工藤遥(18)が2月11日より放送開始されるテレビ朝日系スーパー戦隊シリーズ第42作『快盗戦隊ルパンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー』(毎週日曜 AM9:30)のヒーローに抜てきされ」たというニュース。

工藤遥ちゃんの世間的知名度があまり高くないことから、知名度の高い「モー娘。」を使用しての見出し作りになったことは容易に推測できる。

工藤遥 - Wikipediaから引用
工藤遥 – Wikipediaから引用

蛇足だが、「元モー娘。」なのだから、当然見出しは「ヒロイン」で問題ないが、ニュース本文は「ヒーローに抜てきされ」たことになっている。

「どっちなんや!」とまた関西弁でツッコミを入れたくなるニュース本文なのだった。

「加計への補助金妥当 第三者委」1/12(金) 16:24

パッと見、予算などに補助金を加えたり、合計したりしたかのように錯覚してしまう見出し。

もちろんものの零コンマ数秒で「なあ~んだ、加計学園のことか」と気づくのだが、紛らわしい名称にもかかわらず、さらに「学園」を省略するものだから、頭の中が多少混乱をきたしてしまう。

「三菱マテ子会社の認証取り消し=JIS法違反で」1/12(金) 16:40

これまたパッと見、「三菱マテ子」という人の会社が認定取り消しを食らっているかのように思えてしまう。

当然ながらそんな名前の人はいるわけないし、次の瞬間に字数を削り過ぎでしょと気づくのだが…。

しかし、”正解”は、「三菱マテリアル株式会社」の子会社が認証取り消しだよ、という内容のニュース。

「ダル 移籍候補はもう一つある」1/11(木) 13:52

「ダル」といえば、言うまでもなくメジャー・リーガーのダルビッシュ有投手のこと。

決して「ダルメシアン」のことには非ず。

ダルビッシュ有公式Twitterより引用
ダルビッシュ有公式Twitterより引用

戦前の日本ではロンドンは「倫敦」、サンフランシスコは「桑港」と漢字で短く表記していたが、現在は戦前とは異なり、漢字を使用しての短縮・省略をしたりはしないので、いかにカタカナ表記で短縮・省略させるかが記事を書く人の腕の見せ所となる。

なので、ダルビッシュ有が「ダル」という表記になるのだが、これは致し方ない。

「ダルビッシュ移籍候補もう一つ」だと、合計14文字になってしまい、13文字に収まりきれないからだ。

以上、常日頃我々がお世話になっているYahoo!ニュースの見出しについてアレコレ書いてみたが、見出しの勉強や参考になるので、今後記事だけでなく見出しにも着目してみよう。

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099