東京のタクシードライバーが語る「東京の抜け道」【連載:アキラの着目】

道路や鉄道、地下鉄が整備されている大都市・東京。

単純に身一つで移動するのならば、JR、私鉄、地下鉄を利用するのが速いし、手っ取り早い。

しかし、荷物や買い物等の運ぶべき物がある場合は、クルマの利用に頼らざるを得ない。

東京には首都高速道路や幾重もの環状線があり、クルマ移動も快適なのだが、あくまでもこれは混雑しなければ、という但し書きが付く。

平日の東京だと、クルマが渋滞し、思ったよりも移動時間を要してしまうことが多々あるのだ。

一般的にはカーナビを使って、最短距離あるいは最短時間になるようなルートを通っての目的地到着となるのだが、基本的にカーナビは幹線道路を通るアルゴリズムが組まれており、凄まじい渋滞だと、心もとないナビゲーションになってしまうのは否めない。

そうなると、抜け道・裏道を通るしかないのだが、そのためには新規で抜け道・裏道を見つけたり、また実際にその抜け道・裏道を通らなければならない。

新規の抜け道・裏道を通るのは、結構、勇気がいったりするものだ。

そんな人のために重宝するサイトが「東京の抜け道」だ。

現役タクシードライバーが、抜け道・裏道、はたまたタクシー業界の裏話、転職話までも発信しており、抜けたい街やエリアを知りたければ、まずはこの「東京の抜け道」にアクセスしてみよう。

区や街ごとに分類されており、抜け道・裏道を探しやすい。

この「東京の抜け道」で紹介されている抜け道・裏道情報は、現時点では必ずしも豊富とは言えないが、しかし、知っておいて損はない抜け道・裏道ばかりなので、ここぞという渋滞の際に使うと、「知ってて良かった~!」と思うこと必至だ。

頻繁に都内をクルマで移動する人は「東京の抜け道」をチェックだ。

東京のタクドラが語る|東京の抜け道 から引用
東京のタクドラが語る|東京の抜け道 から引用

■東京のタクドラが語る|東京の抜け道
https://angelkoa.jp/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099