最適な和菓子の贈り物をアドバイス、あんこソムリエ【連載:アキラの着目】

そろそろお歳暮選びの季節。

毎年、お世話になっている人へ何を贈ったらいいか、頭を悩ます人が多いようだ。

去年と同じ物を贈ると「芸がない」と思われるかもしれない。

ならば、以前に贈っていない新しい和菓子が良いかな、と思って手にとってみたら、あれ、この和菓子は数年前に贈ったのと同じ和菓子だ、なんてことも。

過去に贈ったものとダブらずに、マンネリを避けたいのだが、新しい和菓子を探すことができないし…。

そんな人に必ず役立ちそうなのが、あんこソムリエだ。
まんじゅうの中のあんこ

どのような和菓子ギフトを贈れば、お世話になっている人に喜ばれるのか、用途、予算、受取人様の年齢や性別、味の好み、贈り主との関係、等々をあんこ百貨店スタッフが聞き出し、最適な和菓子ギフトを相談者と共に選んでいくという、Eメール相談型コンシェルジュサービスがあんこソムリエの任務なのだ。

あんこソムリエに相談しよう! あんこ百貨店HPから引用
あんこソムリエに相談しよう!
あんこ百貨店HPから引用

和菓子の選び方以外にも、熨斗の表書きや水引きの種類等、贈る際に留意すべきポイントも丁寧にアドバイス。

ただし、自信と確信を持ってオススメする商品だけをアドバイスするため、あんこソムリエが食べたことのない和菓子、あるいは「あんこ百貨店」にない商品のアドバイスはしておらず、「あんこ百貨店」での取り扱い商品のみとなるため、予めその点は了承しておこう。

Eメール相談型コンシェルジュサービスといっても、要するに問い合わせフォームからの相談となるので、あまり堅っ苦しく思わずに気楽に送信して、相談してみよう。

■あんこソムリエに相談しよう! | あんこ百貨店
https://anko-dept.jp/anko-sommelier/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099