新型コロナウイルス感染拡大防止で2020年(令和2年)の「人間将棋」中止【連載:アキラの着目】

毎年4月に舞鶴山山頂広場にて開催される、山形県天童市の「人間将棋」。

山形 天童桜まつり人間将棋 人間将棋トップページから引用
山形 天童桜まつり人間将棋
人間将棋トップページから引用

甲冑で身を固めた武士たちや着物姿の女性たちが将棋の駒となり、石垣で囲まれた城のセットの中に巨大な将棋盤があるという、スケールのでかい将棋が「人間将棋」だ。

山形 天童桜まつり人間将棋 YouTubeから引用
山形 天童桜まつり人間将棋
YouTubeから引用

本来ならば、例年どおり人間将棋や天童百面指し(プロ棋士との将棋百面指し)、さらにしだれ桜まつりの夕べも開催されるはずだった。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年は残念ながら2020年(令和2年)の「人間将棋」は中止となってしまった。

ちなみに毎年「人間将棋」とともに開催される「将棋の女王コンテスト」、「花駒おどりフェスティバル」は中止ではなく、延期となったのでこちらを楽しみにしていた人は、ホッとしたことだろう。

冒頭で述べた「人間将棋」だが、まだイマイチ、ピンとこない人のために、山形県天童市の「人間将棋」を撮影した動画を以下に載せておく。

■JG 4K 山形 天童桜まつり人間将棋 Tendo Sakuramatsuri Ningenshogi,Yamagata

この「人間将棋」の動画は、あえてその場の音声を消しているため、臨場感がやや弱い面もあるが、どのような将棋なのかは理解できたことかと。

縁側などで将棋を指すのが一般的なイメージだが、「人間将棋」は高い櫓にいる人間が将棋盤を見下ろし、指示を出しながら将棋を指すのだから、さしずめ戦国武将になったような気分になれることだろう。

来年はまた従来どおりに「人間将棋」が開催されるように。

■人間将棋トップページ
http://www.ikechang.com/chess/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099