全国を網羅するバッティングセンター情報サイト「バッセンナビ」【連載:アキラの着目】

小学生男子の最もなりたい職業がサッカー選手になってから随分と久しい。

かつては小学生に限らず、中高生までが野球選手になりたいと言っていたのだから、隔世の感がある。

筆者は、サッカーよりも草野球ばかりをして育ってきたこともあり、いまだに都心郊外や地方でバッティングセンターを見かけるとつい入ってしまうし、かつて営業マンだった頃は神宮外苑バッティングセンターの回数券を購入し、営業の空き時間には頻繁にバッティング練習をしていたものだ。

40代、50代、60代のオジサンは、筆者同様にバッティングセンターを見かけると血が騒ぐという人が結構いたりするのだ。

そんな人たちのためにあるのが、バッティングセンター情報サイト「バッセンナビ」だ。

これまではGoogleの検索窓に「東京 バッティングセンター」とか、「●●市 バッティングセンター」と入力し、検索結果を1つづつ見て、バッティングセンターを探したものだが、こんな手間をかけずとも、「バッセンナビ」で必要な条件のチェックボックスにチェックを入れ検索すれば、該当地域のバッティングセンターを効率的に探すことができる。

検索結果には、バッティングセンター毎の球速や、左打ち・右打ちどちらの打席なのか、どういった変化球があるのかないのか、マイ・バットの持ち込みが可なのか不可なのか、等々が詳細に掲載されており、予め念入りに調べて、まだ見ぬバッティングセンターに思いを馳せることが可能だ。

出張先の夜は飲みに行かずに、「バッセンナビ」で事前に調べたバッティングセンターに行って汗をかき、健康的な時間を過ごそう!

■バッティングセンターを検索するならバッセンナビ
https://www.battingcenter.com/

■バッセンナビ Facebookページ
https://www.facebook.com/battingcenter/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099