健康志向であらためて見直されている褌【連載:アキラの着目】

古来から江戸時代までにおける日本男性の下着は、褌が主流であった。

しかし、明治期における西洋文化の流入により、褌は徐々に隅へと追いやられ、現在ではブリーフやトランクスといった西洋下着に定着しているのは周知の通りだ。

そんなマイナー転落した褌だが、最近はにわかに注目を集め始めている。
褌

それというのも、西洋下着よりも褌の方が健康に良いといわれているからだ。

褌が西洋下着に比べ健康に良いといわれている点は、どういったところなのか。

それは、褌には締め付けがないことだ。

西洋下着はゴムで腰回りを常時締め付けるので、血行が悪くなり、皮膚温度が低下してしまうことが、まず1番に挙げられる。

その結果、締め付けにより低下した皮膚温度を上昇させようと体が反応するため、休息時間中の睡眠時にもかかわらず、むしろ呼吸数や脈拍数を上げてしまい、体に負担がかかってくるのだ。

これら以外にも締め付けによる通気性の悪化や、細菌の繁殖、肩こり、等々も起こりやすくなる。

褌だと、ゴムではなく紐での着用なので、前述した締め付けによる弊害はなく、快適な時間を過ごしやすくなるのだ。

そうした褌の健康的メリットに関心が集まり、本来男性用下着であった褌が、女性にも密かに人気となっている。

最近では、女性用褌を取り扱う店まで登場しているのだ。

一旦廃れてしまったと思われた褌が、実は優秀な健康グッズであることが科学的に解明されたことで、今後少しづつではあるけれども、褌愛用者が増えていくかもしれない。

■ふんどし専門店「たぬき堂」
http://www.tanukidou.com/

■ふんどしショップ 和粋屋 貴兵衛
http://wasuiya.com/

■褌(ふんどし)専門店九州屋(kyushuuya)日本伝統の下着メンズ、レディース幅広く販売
http://ww2.tiki.ne.jp/~eisin/fundoshi/

■おしゃれふんどし専門店 Sheepeace(シーピース)
https://sheepeace.com/

■一般社団法人日本ふんどし協会
http://www.japan-fundoshi.com/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099