トウガラシ成分配合、獣を寄せ付けない「獣よけ線香」【連載:アキラの着目】

長梅雨で暑い期間が例年よりも短い今夏。

それでも、やはり暑さは例年同様で、また獣による農作物の被害や死傷事故が後をたたない。

筆者のような山城巡りが好きな人間は、基本的に夏に山城を巡ることはしないのだが(熊、猪、毒蛇、蜂などに遭遇しやすいため)、そうしたことを留意せず無防備で山城や山間部に立ち入る人間もそれなりにおり、かなり危険だ。

やはり、行くからには、それなりの準備や対策を採ってから行くべきだ。

そこで、100%大丈夫とは言えないものの、使用すれば、使用しないよりはかなりリスクを軽減できるだろうというグッズを今回はご紹介。

それが「獣よけ線香」だ。

獣よけ線香 株式会社 児玉兄弟商会HPから引用
獣よけ線香
株式会社 児玉兄弟商会HPから引用

あくまでも獣よけであり、屋外での使用に限定している特殊な線香だ。

線香に練り込まれているのが、トウガラシの辛味成分。

この「獣よけ線香」を焚けば、尋常でない量が発煙され、自分の歩く周辺にいる獣の嗅覚を刺激するので、獣が自ずとその周辺から遠のくというわけだ。

ただし、刺激のある煙なので、周辺に人や家畜等がいないことを確認して使用することだ。

また、これだけの絶大な効果を発揮する線香なので、ベルトにぶら下げて使用したばかりに、自分が刺激煙を吸引してしまい、健康や体調を損なってしまうこともあるため、ベルトにぶら下げての使用は控えることだ。

もちろん、熊などの凶暴な獣が出没しそうな場所では、この「獣よけ線香」だけに頼らず、熊よけスプレーや高音が響き渡る鈴なども装備して、万全を期すことが重要なのはいうまでもない。

■株式会社 児玉兄弟商会:製品紹介
https://www.e-kodama.jp/product.html#kemono

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099