つらい雪かきに強力な助っ人・電動除雪スコップ【連載:アキラの着目】

暖冬で降雪の時期が例年と比べ遅かった地域もあった今季の冬。

いざ降雪となったらドカ雪で、雪かきで悲鳴をあげている人たちも多いはず。

筆者も雪かきをした経験があるが、中腰の姿勢でスコップでもって雪を掬っては邪魔にならぬ所へ放り投げるという、この特段難しくない単純連続動作をすると、かなりつらいのだ。

ふわふわの雪も量が揃うと、スコップにズッシリと重みがくる。

その雪を掬うのに体の上下運動があるし、掬った雪を放り投げるのには体を左右に捻る運動があるので重労働なのだ。

ご年配の人たちにとっては、雪かきは苦痛以外の何物でもなく、豪雪地帯では毎日の負担となっている。

そんなつらい雪かきに強力な助っ人がいるのだ。

その助っ人が電動除雪スコップだ。

電動除雪スコップ 和コーポレーションHPから引用
電動除雪スコップ 和コーポレーションHPから引用

自室で掃除機をかけるかのような手軽さで積雪を前方に飛ばすことができる。

百聞は一見にしかず、なので、以下の動画をご覧頂こう。

■電動除雪スコップ ハチ北

この電動除雪スコップ、一晩経ってカチンコチンに凍結した雪には不向きだが、新雪やザラメ雪ならば、十分に対応可能だ。

電動除雪スコップ対応表 和コーポレーションHPから引用
電動除雪スコップ対応表 和コーポレーションHPから引用

この電動除雪スコップを使えば、力を入れることなく自宅前に積もった雪をかくことができ、これならご年配の人たちでも雪をかける。

また、従来のような腰痛や筋肉痛とは無縁になるのも電動除雪スコップの長所だ。

つらい雪かきをつらくなく、効率的に行ないたい人たちは、ぜひ揃えたいアイテムだ。

電動除雪スコップ 和コーポレーションHPから引用
電動除雪スコップ 和コーポレーションHPから引用

【電動除雪スコップ KT1020-R 仕様】
・本体寸法:全長1320mm×幅310mm
・重量:4.6kg
・電源:100V 50/60Hz
・消費電力:1100W
・除雪幅:310mm
・除雪可能深さ:150mm
・投雪距離:最大6m
・無負荷回転数:4000rpm
・定格時間:3時間(30分休止)
・運転音:106dB
・コード長:500mm
・適応能力 雪質:やわらかい新雪:◎ 重みでしまった雪:○ 固まった雪:○ 溶けかけた雪:◎ 凍った雪:×
・メーカー保証:本体 メーカー保証 6ヵ月
※ 商品は予告なく品種改良等のために変更することがあります。

■電動除雪スコップ|KT1020-R|和コーポレーション
http://www.kaz-corp.com/items/00hc/KT1020-R.html

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099