「スポーツ弱者を世界からなくす」世界ゆるスポーツ協会【連載:アキラの着目】

今回のニッポンニュースで取り上げるのは、世界ゆるスポーツ協会。

「ゆるスポーツって何?」と初っ端から疑問符が生じるのだが、世界ゆるスポーツ協会公式サイトにアクセスすれば、すぐに疑問が解消する。

ラインナップされた、様々なゆるいスポーツ、すなわち「ゆるスポーツ」1つ1つを見てゆくと、どれもこれも確かにゆるいのだ。

例えば、「手錠バレー」。

その名の通りプレイヤー全員が手錠をしてバレーボールをするのだ。

レシーブする時はむしろ両手が固定されているから、ボールを受けやすいかもしれないが、トスやアタックも手錠をした状態で行なうので、皆ハッキリ言って初心者というか下手くそなプレイヤーになってしまうのだ。

こうなると、スポーツ弱者は敵も味方も全てのプレイヤーであり、スポーツの苦手な人でも目立つことなく、そのうえ劣等感を持たずに楽しめる。

■【OFFICIAL】手錠バレーPV Short

これ以外で気になった「ゆるスポーツ」は、「イタイッス」。

この「イタイッス」はイス取りゲームを進化させたスポーツ競技だ。

誰もが知っている足つぼとイス取りゲームを融合させたら、全く新しい「ゆるスポーツ」の「イタイッス」が誕生したのだ。

サンバの音楽が鳴り響く間、思い思いのダンスを踊りながらプレイヤーは外側のゾーンを回る。

サンバの音楽が止ったら、激痛の足つぼゾーンを乗り越え、中央のイスを誰よりも先に確保するため急ぎ、座れなかった人は脱落(=オソイッス)となる。

「ゆるスポーツ」の「イタイッス」
世界ゆるスポーツ協会公式HPから引用

最後のイスに座った人が優勝となるのは、イス取りゲームと同じだ。

「ゆるスポーツ」の「イタイッス」 世界ゆるスポーツ協会公式HPから引用
「ゆるスポーツ」の「イタイッス」
世界ゆるスポーツ協会公式HPから引用

ここまで2つだけしか「ゆるスポーツ」を取り上げていないが、既に存在するスポーツを改良し、新種のスポーツに仕立て上げているのがほとんど。

これまでになく、新しくできた「ゆるスポーツ」だから、勝利のノウハウが蓄積されておらず、勝てるチャンスが誰にでもあるという「機会均等」と、老若男女関係なく楽しめ、世代を超えたチームワークも体験できたりする点がが特徴といえるだろう。

今後も世界ゆるスポーツ協会から目が離せない。

■世界ゆるスポーツ協会
https://yurusports.com/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099