御朱印をガチャガチャで販売、廣瀬神社(静岡県伊豆の国市)【連載:アキラの着目】

2019年08月14日

今や御朱印ブーム。

先日の平成から令和への改元に因んだ御朱印をもらうのに数時間待ちという有名神社もあったりで、寺社側も御朱印の提供にかなりの労力を投入しているのは間違いない事実だ。

そうした背景があるからなのか、実にユニークな御朱印提供方法を採っている神社があるので、今回のニッポンニュースでご紹介。

その神社が、静岡県伊豆の国市にある廣瀬神社だ。

なんと、御朱印をガチャガチャで販売しているのだ。

御朱印ガチャガチャ販売 廣瀬神社 見どころ - 伊豆の国市/静岡県 | Omairi(おまいり)から引用
御朱印ガチャガチャ販売 廣瀬神社 見どころ – 伊豆の国市/静岡県 | Omairi(おまいり)から引用

確かにこのガチャガチャによる販売ならば、御朱印を求める参拝者を待たすことはなくなり、合理的だ。

しかし、御朱印マニアの中には、こうした合理的で、利便性の高い、ガチャガチャによる御朱印販売を心配する人もいたりで、賛否が分かれる向きもあるようだ。

賛成・反対の意見がそれぞれあるにせよ、話題に挙げられ、参拝客が増加することで、神社境内の気も活発になり、運気が上昇するであろうから、全体としてはガチャガチャによる御朱印販売は悪いことではないように思うのだが、そう思うのは筆者だけであろうか。

珍物好きだったり、インスタ映えを狙っている人にオススメの神社だ。

【廣瀬神社の詳細】

・神社名:廣瀬神社(ひろせじんじゃ)
・鎮座地:〒410-2315 静岡県伊豆の国市田京1-1
・アクセス:伊豆箱根鉄道駿豆線「田京」駅徒歩5分(395m)

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099