君も”カー娘”になれる!?『カーリング3D lite』【連載:アキラの着目】

2018年04月26日

日本女子カーリングチーム(通称”カー娘”)が英国を破り、銅メダル獲得の快挙から2ヵ月が経過し、すっかり夏陽気になってしまった日本列島。

でも、季節が変わろうが、”カー娘”の感動が失せるわけでもなし、またカーリングの面白さはむしろ拡散していっている。

そこで、記憶が冷めていないこの4月だからこそ、カーリングに熱中するのもありだろう、ということで今回紹介するのがスマホゲームアプリ『カーリング3D lite』だ。

まずは実践あるのみ、ということで、『カーリング3D lite』をスマホにインストールしたら、ストーンにかける回転方向を左右のスワイプで決定しよう。

反時計回り
反時計回り
時計回り
時計回り

回転方向を決めたら、次はストーンを投げる強さを決める。

ストーンを投げる強さは、画面を上下にスワイプし、そのままどの角度で投げていくかを左右のスワイプで決定していく。

ストーンを投げる強さ
ストーンを投げる強さ
どの角度で投げていくかを左右のスワイプで決定
どの角度で投げていくかを左右のスワイプで決定

それで、指を離せば、ストーンを投げることができる。

ストーンを投げた後は、ストーンの勢いを見ながら、置きたい位置にまでストーンをもってゆく。

ストーンのスピードが足りない場合は、スイーパーの出番だ。

スピードが足りない場合は、スイーパーの出番
スピードが足りない場合は、スイーパーの出番

スマホの画面を指で擦りまくり、ストーンを滑らせよう!

今の時期からこの『カーリング3D lite』を始めれば、冬には極めることができ、君も”カー娘”になれる。

『カーリング3D lite』のダウンロード先はこちら↓

【カーリング3D lite】
スマホゲームアプリ『カーリング3D lite』

■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/curling3d-lite/id626783095?mt=8

■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maxnick.android.curling3dfree&hl=ja

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099