予め知りたい人向け、映画のネタバレ・あらすじ明かしのまとめサイト「hmhm」【連載:アキラの着目】

2020年11月22日

最近における日本の若い人たちの中には、様々なサプライズを拒絶する人たちがある程度存在するようだ。

サプライズ・プレゼントを好まなかったり、ドッキリを嫌がったり、感情を揺さぶれることを良しとしないのだ。

それは映画やドラマを観賞する際も同様だそうで、いきなりあらすじやストーリーを知らずに観るのはドキドキして耐えられないとのことで、事前に観たい映画やドラマのあらすじやストーリーを調べてから観るほうが楽しめるのだとか。

筆者からすれば、むしろ予めあらすじやストーリーを知らないから、映画やドラマを楽しめるのであって、ドキドキしたくて観ているのに等しい。

しかし、こうしたこれまでごく当たり前と思われていた、なんの予備知識を持たずに映画やドラマを観ることは、令和の現在では古くなりつつあるようだ。

そんな、事前にあらすじやストーリーを知りたい若い人たちにとって重宝するであろうサイトがある。

映画のネタバレやあらすじを明かすまとめサイトの「hmhm」だ。

映画ネタバレあらすじのまとめサイト「hmhm」
映画ネタバレあらすじのまとめサイト「hmhm」

映画のストーリーを結末・感想(ラスト)まで解説した文章を掲載しており、令和2年11月22日現在、7,000本を超える映画のネタバレ文章を掲載中だ。

もちろん、映画のカテゴリ一別にネタバレ文章を検索できるようになっており、そのカテゴリーはSF映画、アクション映画、アニメ映画、コメディ映画、サスペンス映画、ドキュメンタリー映画、ヒューマンドラマ、ファンタジー映画、ホラー映画、ラブストーリーに分類されている。

筆者を含めた世代は、この「hmhm」を頻繁に閲覧・利用することは、ほぼないかと思われるが、興味のある人はアクセスしてみるべし。

■hmhm – 映画ネタバレあらすじのまとめサイト。ストーリーをラストまで解説しています。
https://hm-hm.net/

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099