インテリアとしても最適!手作りのメタル将棋「風林火山」【連載:アキラの着目】

2020年11月10日

藤井聡太二冠の活躍により、我が子にも将棋をさせよう、習わせようという機運が高まっていることを先日のニッポンニュースでも軽く触れたが、今回取り上げるのは、将棋を指すのに必ず必要な将棋盤だ。

この間は、可愛らしい将棋盤を取り上げたが、今回はインテリアとしても最適な将棋盤なのだ。

その将棋盤とは、メタル将棋「風林火山」。

メタル将棋「風林火山」 Amazonから引用
メタル将棋「風林火山」
Amazonから引用

アルミニウム角柱(サッシにも採用されているA6000系)にサンドブラストを施し、レーザーでマーキングした将棋駒と、ガラス色アクリルを使用した上面とキズ防止・静音のためアクリルに静電植毛を施し、フェルトのような質感に仕上げた下面から成り立つ将棋盤のセットだ。

メタル将棋「風林火山」 Amazonから引用
メタル将棋「風林火山」
Amazonから引用

これら駒と盤の材質も手が込んでいるが、格子状にくり抜かれた上面により駒が固定されるという斬新なデザインが通常の将棋盤とは明らかに異なるフォルムで、飾り物としても目を引くこと間違いなし。

また、その将棋盤の裏面には「孫子の兵法 風林火山」の漢詩を刻印し、将棋を指さない人でも思わず欲しくなるような風格が漂っている。

駒と盤は1つずつの手作りなので、高級感のある贈り物としても最適だ。

【メタル将棋 風林火山】

・将棋盤:ガラス色アクリル 300mm×300mm×H60mm
・将棋駒:アルミニウム 20mm角、高さ 王将55mm・歩兵35mm・その他45mm
・総重量:約3.3kg

■Amazon | インテリアに最適 メタル将棋 風林火山(製造業の手作りです) | 将棋 | おもちゃ
https://www.amazon.co.jp/ノーブランド品-001-インテリアに最適-メタル将棋-風林火山-製造業の手作りです)/dp/B07SNBBVM4

FJ時事新聞
責任編集:拡輪 明-HS099